兼六園に行きました

IMG_62710048

写真だとあまりわかりませんが、この兼六園は金沢城の隣にある山の上にあります。

IMG_62620047

こんな風に小川が流れていて
山の上なのに池泉回遊式庭園が成立している不思議…

IMG_62810049

山の高いところと低いところにそれぞれ池があり、鯉に餌投げして遊ぶこともできるなど


IMG_63200053

石灯篭がたくさん配置されているのが面白いですね

IMG_63110050

そこらじゅうが苔に覆われていて、
雨の多さを物語ります。


IMG_63180052
やはり茶屋がたくさん営業しています。
IMG_63170051


IMG_63210054

茶屋と灯篭
水面に映る灯がゆらゆらと揺れたのでしょう

この辺でもう雨がひどくなっちゃって
IMG_63260055

ここから移動します
IMG_63370056

IMG_63380057
東京ならきっと今頃特需で取り壊されてしまうような、クラシカルなビルを眺めながら歩き


IMG_63460058

金のお菓子に手を染める…

金箔のシワを噛むとシャリっとした食感がしますが基本はアイスの邪魔をせず、歯ごたえも特になく味っぽいものはないです。アイススプーンしゃぶってるのと味覚的には変わりない感じ。

金の膜というと、アルゴンガスで充填した機械の中でプラズマを発生させて、金の蒸気をガラスに当てて薄膜を作成した思い出…将来役には立たないけれど楽しかった大学の記憶のひとつ。
ちなみに金の膜を半透明なくらいに薄く作ると、ガラスは金色じゃなくて青くなります。
ステンドグラスを作る技術として太古から知られた職人の技ですが、金属の吸収する光の波長を考えると実に理論的だったりしたのが知られるようになるのはだいぶ先の話。



アイスを食べたら、加賀友禅会館へ
IMG_63500060

ここで絵付け体験ができます。


IMG_63570063
使うのはこの絵の具
ハンカチにやるので、染料かな?
IMG_63510061

こんなふうにテンプレートを貼って、にじみでグラデーションを作っていくという作業の繰り返し

これがね、結構難しい
筆というかブラシで塗るんですがうまく入らないし、かすれるくらいの薄さを重ね塗りする忍耐力と…


IMG_63550062

できたのがこれ。兼六園の風景


そこから野町駅を目指します。

近代建築がちらほら

IMG_63680066
IMG_63720068
IMG_63820072


途中でメロンパン屋に立ち寄ります。
IMG_63840074 

メロンパンにアイスが挟まっている…
結構有名な人も取材に来ているらしいっすね

市街地にやってきました。
IMG_64070082

コカコーラのネオン看板がありました!!!!

もう動画とっちゃうよねー

橋を渡ります。
IMG_64150084
なんとなーく感じてはいましたが、かつては北陸鉄道の金沢市内線がここを走行していたみたいですね。

後で調べたところ、この枕木方向にトラスがあるのは、かつて架線を張っていた名残みたいです。
うわーちゃんと見ておけば…


さて、野町駅に到着

IMG_64310088

鶴来と書いてつるぎと読むらしい
IMG_64380094

電車はだいたい30分に一本です。
IMG_64400096

トイレに使用停止になったティッシュの自販機があったんだけど、ひとつ40円っていつの物価だろう…
IMG_64420098


金沢の北陸鉄道ではバス接近表示システムが活躍していて、この駅も例外ではありません。

IMG_64450099

そして電車にも接近表示が。
野町駅は金沢の中心地からちょっと離れていて、かつては金沢市内線が中心部や国鉄駅へのアクセスを担っていました。

現在はバスが代行していて、野町駅に電車がつくと各方面へのバスと接続が取れる仕組みになっています。

IMG_64510100

やってきました東急7000

実は初めて乗るかもしれない…

IMG_64640103
クラシカルな運転台
ワンマンなので乗務員室の窓がバスみたいにちょっと開いてるので、この時間にも写真が撮れます。


野々市市へやってきました。
ののし ではなく、ののいちし、ですね。

IMG_64870109

聞くところによると合併を拒んで独立してるところらしくて。
このオブジェが夜中に煌々と輝いていて感動してしまった…


近くのスーパー銭湯で温泉を楽しみます。
IMG_65060116

飲用可な温泉が引いてあり、しょっぱいお湯を飲めます。
アルカリ性でヌルヌルするやつなので、たぶん皮膚の汚れを溶かしてキレイにしてくれるのでしょう
ジェット風呂とかもあって面白かったですねぇ。


 夕飯は寿司を食べました。もりもり寿司〜

IMG_64910111
ブリ、光り物、

IMG_64940113
あら汁

IMG_64930112
ホタルイカ〜

とろけるのどぐろ、あっさりしたホウボウ、いやー楽しい豪遊大会でした。
給料大丈夫かなぁ(笑)


IMG_65030115

この辺はネオン看板とかロードサイドの目立つ看板が多いです。
景観とかきにするエリアだとバンバン撤去されてるんですが
地場産業の堅さと地方都市の空気が作る夜景、大切にしてほしいものです。