兼六園に行きました
写真だとあまりわかりませんが、この兼六園は金沢城の隣にある山の上にあります。
こんな風に小川が流れていて
山の上なのに池泉回遊式庭園が成立している不思議…
山の高いところと低いところにそれぞれ池があり、鯉に餌投げして遊ぶこともできるなど
石灯篭がたくさん配置されているのが面白いですね
そこらじゅうが苔に覆われていて、
雨の多さを物語ります。
やはり茶屋がたくさん営業しています。
滝
茶屋と灯篭
水面に映る灯がゆらゆらと揺れたのでしょう

この辺でもう雨がひどくなっちゃって

ここから移動します
金のお菓子に手を染める…
金箔のシワを噛むとシャリっとした食感がしますが基本はアイスの邪魔をせず、歯ごたえも特になく味っぽいものはないです。アイススプーンしゃぶってるのと味覚的には変わりない感じ。
金の膜というと、アルゴンガスで充填した機械の中でプラズマを発生させて、金の蒸気をガラスに当てて薄膜を作成した思い出…将来役には立たないけれど楽しかった大学の記憶のひとつ。
ちなみに金の膜を半透明なくらいに薄く作ると、ガラスは金色じゃなくて青くなります。
ステンドグラスを作る技術として太古から知られた職人の技ですが、金属の吸収する光の波長を考えると実に理論的だったりしたのが知られるようになるのはだいぶ先の話。
アイスを食べたら、加賀友禅会館へ
ここで絵付け体験ができます。
使うのはこの絵の具
ハンカチにやるので、染料かな?


こんなふうにテンプレートを貼って、にじみでグラデーションを作っていくという作業の繰り返し
これがね、結構難しい
筆というかブラシで塗るんですがうまく入らないし、かすれるくらいの薄さを重ね塗りする忍耐力と…
できたのがこれ。兼六園の風景
そこから野町駅を目指します。
近代建築がちらほら


途中でメロンパン屋に立ち寄ります。
メロンパンにアイスが挟まっている…
結構有名な人も取材に来ているらしいっすね
市街地にやってきました。
コカコーラのネオン看板がありました!!!!
もう動画とっちゃうよねー
橋を渡ります。
なんとなーく感じてはいましたが、かつては北陸鉄道の金沢市内線がここを走行していたみたいですね。
後で調べたところ、この枕木方向にトラスがあるのは、かつて架線を張っていた名残みたいです。
うわーちゃんと見ておけば…
さて、野町駅に到着
鶴来と書いてつるぎと読むらしい
電車はだいたい30分に一本です。
トイレに使用停止になったティッシュの自販機があったんだけど、ひとつ40円っていつの物価だろう…
金沢の北陸鉄道ではバス接近表示システムが活躍していて、この駅も例外ではありません。
そして電車にも接近表示が。
野町駅は金沢の中心地からちょっと離れていて、かつては金沢市内線が中心部や国鉄駅へのアクセスを担っていました。
現在はバスが代行していて、野町駅に電車がつくと各方面へのバスと接続が取れる仕組みになっています。
やってきました東急7000
実は初めて乗るかもしれない…
あら汁
ホタルイカ〜
とろけるのどぐろ、あっさりしたホウボウ、いやー楽しい豪遊大会でした。
給料大丈夫かなぁ(笑)
































コメント