この記事は、Simutransアドベントカレンダー2019に向けて書いた記事です。

NSをクラウドで動かして、24365止まらないNSで海外勢に日本勢のヘンテコプレイを見せてやろうと鼻息荒くしていたのが遠い昔のこと…

(セキュリティ設定がうまくいかなかったのでsimutransの通信が出来ず失敗したので、予定を変更してアドオンの話書きます)

すみませんねぇ、最近ぜんぜんアドオン作れていないんです。
パソコンがお亡くなりになったり、CGのライセンスが切れたり、遊ぶ金欲しさに労働に手を染めたり、いろいろありまして。
遊ぶ本体を入れるだけで時間食ってしまったりとか。

128jpとかってごった煮アドオン資産を失うともう復元する体力ないんですよね
せめて自分の作品だけでもなんか簡単にDLできるパッケージみたいなのにしたかったのですが、そんな時間もなく…




さて、5年ほどこの世界でアドオン作ってきたんですが、
ちょっと仕事でいろいろあって時間も取れなくなってきまして、
いつまでこの界隈に顔を出していられるかとソワソワしながら書いています。

まちづくりとか、paksetの話とか、今までいろいろ思ってきたのですが、
いざ振り返るとなると、あまり思い出せなくなってきてしまっていて、
ちゃんとまとめておきたいと思います。



輸送シムってのは、住居があって、工場があって、それを結ぶ線路と道路があれば完結します。

ただ私は、本物に凝り始めたら止まらない人間なので、
simutransの住民が勝手に意思を持って作ったような街を作りたい
という思想がありました。

はい、輸送シムでやることではないですね…。


乗り物アドオンは、輸送をするというミッションの達成において重要な役割を持っていました。
一方で、景観を重視する上では、建物アドオンってとても重要な存在だと思うんです。
それで、乗り物を中心とした街を作りたくて、あれこれ建物を作っていたのですが、これが難しい。

設計と製造があったとすると、考えながらドットを書くって、設計と製造の繰り返しなんですよ。これが辛い。



設計を一通りしたら、あとはなにも考えずに製造をしたい。

そこで書いていたのが手のイラストでした。

手製のイラストはドット絵と違い、失敗しても鉛筆一本で修正が効いたりするものもあり、
雰囲気を掴むという点ではかなり使えるテクニックです。
今回は、2016年~2018年に書いた原画をいくつか、目的別に紹介しておきたいと思います。


  • 町の雰囲気を掴む


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漁村のイラスト
田舎の街を再現する上で、必要そうな建物をピックアップしたもの。
いろんな作者さんの力で、結構インフラはそろった印象。

クジラは動物で再現したかった。


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pak128.edo 最初のイラスト
言葉で言っていると無限に進まないので、simutransらしさが出るように作りたいものをまとめた画面設計みたいなもの。
スケール感は全然違うものになってしまった…

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秋葉原プロジェクトのイラスト。
小さな電気街も作ってみたかったけど、たぶん作ることは無さそう。
アニメーションに一番力を入れた作品。


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明治期の再現プレイ用橋のいらふと。
馬車や電気鉄道と舟運のコラボをどうやって再現するかというのを考えていた時のスケッチ。これ全部作れば明治大正の市内交通は再現できるはず。




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駅シリーズ。
メトロ食堂とかは完成。
いつか作りたかった長万部の街は、作らずじまいで終わってしまった…。




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荒川遊園地の戦前再現図
華やかな遊園地が欲しかったものの、緑化の知識がなく断念。



  • タイルとの整合性を掴む


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山岳道路のスケッチ
斜面パーツに沿った高架道路と洞門の可能性を探ったもの。作らずじまい。



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高架橋
いくつか作ったものの、ボツ。

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新潟交通のアレ
駅の配置を考えたみたものの、実現に至らず。
この案だと、駅舎1マスにホームを2マス置くスタイルです。


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JHAPワイド滑走路のタイル案
手前の滑走路を架線属性にすることで、画像の欠けを防止しています。
PALSとかは制作できていないので、70%の成果といったところでしょうか。

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オアシス21の予想図
大型建築だとサイズ感を考えるのが必要で、またシムトラに落とし込みやすいタイル割りにする必要があります。
高さ0.5マス分、とかね。



  • ディテールを観察する


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pak128EDO 牛馬
馬を描くスキルがなく、実現できなかったもの。
牛車も本当は欲しかった。

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タクシーセット原画
コンフォート、プリウス、NV200
コンフォートってもっとボンネット低くてキャブがぽこっと出てるんですが、そこが再現できてないですね。


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pak128EDO 異国船

中国や西洋の帆船といいましょうか
曲面の多い洋式と、直線の多い中国式
結局実現することなく…

そして下には海岸のアニメーション画像の研究資料があります。
この波打つ海岸はEDOに入っているので、DLしてみてくださいな。

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ロマンスカー形状検討資料
SEらしさ、SSEを連結した時の位置関係など、いろいろ考えて作っていたもの。


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トロリーバス制作資料
トラム架線と整合性が取れること
景観を考えずに機能として使用できること
を考えていた頃のイラスト。
なんとなくここ何ドットかな、みたいな知識がある程度ないと難しいかもしれません。


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鉄道用架線と鉄橋
架線といっても、古典的な大正時代のものとかですね。

橋は本来無限にデザインのあるものですが、絵の作りにくさからかほとんどバリエーションがないものの一つ。
機能と美しさを両立しようとすると自動設置に向かないとか、悩ましいものばかり。
画像の橋は戦前ものがメインで、細いものが多いので、もしかしたらドットでもできるかしら、うーん、ミスった時の手戻りが怖い…


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神社と民家
完全に鶴岡八幡宮ですね
斜面付きの神社は夢だったのですが、作ることなく引退してしまいました…
たぶんですけど、背後の山含めて一つの巨大オブジェクトにするのが一番良くて、そのためなら3Dが必要かなぁと思います。
あと樹木を作る技術、あるいは樹木生やすツールを買う経済力。


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格納庫
あまり作らなかったのですが、1970年代、ジャンボジェットが増えた頃に設置された感じの大型ハンガーを。
たしか全部羽田にあったもの。


ここから町並み建築に行きます。


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コンビニあれこれ
ある程度モデルがありますが、いまは上段中の土地の無駄遣いコンビニがスタンダードな感じですよね
理想はバス停前にあるような店舗兼住居スタイルが増えること。あとはビルについてるタイプ。駅前のコンビニに土地なんかないですからね。


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昭和期の和洋折衷住居。これもモデルがあります。
なんとか様式とか、あまり考えなくてもイラストでそれっぽくなれば作れるかな、とか。



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工業系の工場。
自動車を作るという記事がとても良かったですね、私もあんな大規模な産業作ってみたかったです。
世の中は本当に物が流れていて、それを作る工場がたくさんあります。工場の見た目をしていないものもありますが…


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お風呂屋さんセット
真ん中のお城みたいなのは石鹸の香りがしますね。白黒の建物に紫色の看板とかつけちゃって…

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博物館
人類の秘宝を展示するところです。
謎のタブーみたいなの勝手に作ってる人がいたりして色々あったけど、僕は作ってみたかった。なお本物は見たことがない。


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ロードサイドなコンビニ。

大型車の補給施設です。おいしさフレッシュ。

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銀行、パチンコ、サラ金、居酒屋、
街をオトナにする風景
なお銀行と居酒屋にしか行ったことがない。

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pak128明治(仮称)建物案
日本ならではの擬洋風建築を再現しようとしたもの。
東京の景観は色々と考えられていたんですねぇ

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JHAP拡張案
ターミナルビルの客扱い施設の拡張案
スポットにGSEを配置して空港らしくしようとしたものです。
なにをfrontに、なにをbackにおけば飛行機を飾れるか検討した資料。
これも考えるのが面倒になってきて倒れてしまいました。


さて、幾らか紹介してきましたが、いかがでしょう?

画像は好きに使ってもらっていいので、まぁアドオン制作で煮詰まってる方の手助けになれば。

一応ドキュメントもサルベージしてるので、作りかけファイルも言ってくれたらあげます。