円覚寺編の続きです。

線路から離れて谷戸の奥に向かいます。

水路に沿って歩きます。

明月院にやってきました。

上杉氏というのは、上杉謙信に上杉の苗字を与えた家です。室町時代、足利氏が鎌倉を統治するために置いた鎌倉公方の補佐役でした。

ここは明月院というだけあって、
ウサギの像が置いてあったりします。
亀と並んでかわいらしいですね。

ここは苔むした日陰の庭。


鎌倉市のロゴマークでおなじみ
笹竜胆です、



秋のバラも咲いていました。

パンフレットでよく見るところ…!

その先には本堂があります。
松の木が真っ直ぐ上ります。
庭師さんがお手入れしていました…。

ここにもウサギ。

明月院で有名な窓らしい…。

枯山水のにわもあります。
まだ緑が深く、鮮やかな空と見事なコントラストを作っています。

花想い地蔵
色々なお地蔵様がいるのですね・・・。
開山堂。
庇が立派です。
鎌倉の建築は銅葺き屋根ばかりと思っていましたが、
このような茅葺建築がこのエリアにはたくさんあるのですね・・・。

鎌倉十井のひとつ、瓶の井がありました。


長谷の星の井しか見たことがなかったので、
他にはこんなところにあったのですね・・・。

崖をくりぬいた中には人か仏様の姿が・・・
風化していてよく見えません。

方丈の中にはシールで飾られたカボチャが。
文化交流が盛んですね。はっぴーはろうぃん。
奥の庭園には寄付金を入れると行くことができます。

方丈の裏手は池があります。

裏と表で別空間のようです。

そして苔と白い砂が作る空間が広がります。

窓を反対側から。

どうやら、花菖蒲を植えるようですね。


紫陽花がこの時期に咲いていたので驚きました。


さっきから見ているとお分かりいただけるかもしれませんが、
ここ、言葉をうまく書ける人がいるみたいで、とても愛らしい。



あと、結構うさぎさんがいます。もふもふー。

キレイな字を拝んでおりました・・・。
竹庭にも文字がありました。




竹に傷が付くと趣がなくなってしまいますし、
かぶれるってのは初耳。マジか・・・。
そうしたら、
地図に書かれていない謎の一角を発見。

ウサギ共和国

なんだここは・・・

ウサギの餅つきはお釈迦様の修業の話・・・。

そこら中がウサギです。
ここはウサギ小屋のようです。


ここのウサギは宇宙ステーションに行くらしい。
ケロロ軍曹もビックリ。

秘密基地もあるらしい・・・。
何か巨大な組織が後ろで活躍している・・・???

子供用いすも充実。
子供が見に来るのでしょうか。
ウサギ共和国は宇宙ステーションと秘密基地を持っていた
ここは室町時代の鎌倉公方、上杉憲方ゆかりの寺・・・。
鎌倉幕府による武家政権はここでウサギ共和国政権に敗れたということを
物語っているのでしょうか。真実は、はて・・・。
近くの茂みから、のそのそと歩いてきたねこです。

すたすたと歩いていきます。

ねこのしっぽって器用に動くんですねぇ。

水のみ。
最後は、明月院で見かけたエモい手書き看板コレクションをご覧いただきましょう。








最後にウサギさんを外から。

線路沿いに戻り、こんどは建長寺方面へ向かいます。
E217です。いつまで残るやら・・・。


ビン自販機、結構この辺だと見かけます。
こだわりの強い人がまだいるのかしら。

割と見かけないのも色々・・・。

去来庵、残念ながらカフェだけでランチはやってませんでした。
建長寺の前で何か食べてみることにしたのです・・・。
つづく・・・?



秋のバラも咲いていました。

パンフレットでよく見るところ…!

その先には本堂があります。
松の木が真っ直ぐ上ります。
庭師さんがお手入れしていました…。

ここにもウサギ。

明月院で有名な窓らしい…。

枯山水のにわもあります。
まだ緑が深く、鮮やかな空と見事なコントラストを作っています。

花想い地蔵
色々なお地蔵様がいるのですね・・・。
開山堂。
庇が立派です。
鎌倉の建築は銅葺き屋根ばかりと思っていましたが、
このような茅葺建築がこのエリアにはたくさんあるのですね・・・。

鎌倉十井のひとつ、瓶の井がありました。


長谷の星の井しか見たことがなかったので、
他にはこんなところにあったのですね・・・。

崖をくりぬいた中には人か仏様の姿が・・・
風化していてよく見えません。

方丈の中にはシールで飾られたカボチャが。
文化交流が盛んですね。はっぴーはろうぃん。
奥の庭園には寄付金を入れると行くことができます。

方丈の裏手は池があります。

裏と表で別空間のようです。

そして苔と白い砂が作る空間が広がります。

窓を反対側から。

どうやら、花菖蒲を植えるようですね。


紫陽花がこの時期に咲いていたので驚きました。


さっきから見ているとお分かりいただけるかもしれませんが、
ここ、言葉をうまく書ける人がいるみたいで、とても愛らしい。



あと、結構うさぎさんがいます。もふもふー。

キレイな字を拝んでおりました・・・。
竹庭にも文字がありました。




竹に傷が付くと趣がなくなってしまいますし、
かぶれるってのは初耳。マジか・・・。
そうしたら、
地図に書かれていない謎の一角を発見。

ウサギ共和国

なんだここは・・・

ウサギの餅つきはお釈迦様の修業の話・・・。

そこら中がウサギです。
ここはウサギ小屋のようです。


ここのウサギは宇宙ステーションに行くらしい。
ケロロ軍曹もビックリ。

秘密基地もあるらしい・・・。
何か巨大な組織が後ろで活躍している・・・???

子供用いすも充実。
子供が見に来るのでしょうか。
ウサギ共和国は宇宙ステーションと秘密基地を持っていた
ここは室町時代の鎌倉公方、上杉憲方ゆかりの寺・・・。
鎌倉幕府による武家政権はここでウサギ共和国政権に敗れたということを
物語っているのでしょうか。真実は、はて・・・。
近くの茂みから、のそのそと歩いてきたねこです。

すたすたと歩いていきます。

ねこのしっぽって器用に動くんですねぇ。

水のみ。
最後は、明月院で見かけたエモい手書き看板コレクションをご覧いただきましょう。








最後にウサギさんを外から。

線路沿いに戻り、こんどは建長寺方面へ向かいます。
E217です。いつまで残るやら・・・。


ビン自販機、結構この辺だと見かけます。
こだわりの強い人がまだいるのかしら。

割と見かけないのも色々・・・。

去来庵、残念ながらカフェだけでランチはやってませんでした。
建長寺の前で何か食べてみることにしたのです・・・。
つづく・・・?
コメント