円覚寺編の続きです。
 
IMG_65120060

線路から離れて谷戸の奥に向かいます。


IMG_65130061

水路に沿って歩きます。


IMG_65140062

明月院にやってきました。


IMG_65150063

上杉氏というのは、上杉謙信に上杉の苗字を与えた家です。室町時代、足利氏が鎌倉を統治するために置いた鎌倉公方の補佐役でした。


IMG_65160064

ここは明月院というだけあって、
ウサギの像が置いてあったりします。
亀と並んでかわいらしいですね。


IMG_65190065

ここは苔むした日陰の庭。

IMG_65230066



IMG_65270069

鎌倉市のロゴマークでおなじみ
笹竜胆です、

IMG_65390070




IMG_65440071




IMG_65470073

秋のバラも咲いていました。


IMG_65540075

パンフレットでよく見るところ…!

IMG_65550076

その先には本堂があります。
松の木が真っ直ぐ上ります。

庭師さんがお手入れしていました…。


IMG_65610079

ここにもウサギ。

IMG_65630080

明月院で有名な窓らしい…。


IMG_65660081
枯山水のにわもあります。
まだ緑が深く、鮮やかな空と見事なコントラストを作っています。


IMG_65690082

花想い地蔵

色々なお地蔵様がいるのですね・・・。

開山堂。
庇が立派です。
鎌倉の建築は銅葺き屋根ばかりと思っていましたが、
このような茅葺建築がこのエリアにはたくさんあるのですね・・・。

IMG_65710083


鎌倉十井のひとつ、瓶の井がありました。

IMG_65720084




IMG_65730085

長谷の星の井しか見たことがなかったので、
他にはこんなところにあったのですね・・・。


IMG_65740086

崖をくりぬいた中には人か仏様の姿が・・・
風化していてよく見えません。


IMG_65870091

方丈の中にはシールで飾られたカボチャが。
文化交流が盛んですね。はっぴーはろうぃん。

奥の庭園には寄付金を入れると行くことができます。

IMG_65890092


方丈の裏手は池があります。

IMG_65950094

裏と表で別空間のようです。



IMG_65980095

そして苔と白い砂が作る空間が広がります。



IMG_66010096

窓を反対側から。


IMG_66030097

どうやら、花菖蒲を植えるようですね。

IMG_66070101




IMG_66080102

紫陽花がこの時期に咲いていたので驚きました。

IMG_66090103





IMG_66140104


さっきから見ているとお分かりいただけるかもしれませんが、
ここ、言葉をうまく書ける人がいるみたいで、とても愛らしい。


IMG_66150105





IMG_66160106



IMG_66200107

あと、結構うさぎさんがいます。もふもふー。


IMG_66380116

キレイな字を拝んでおりました・・・。

竹庭にも文字がありました。

IMG_66800138


IMG_66810139




IMG_66770137




IMG_66840140


竹に傷が付くと趣がなくなってしまいますし、
かぶれるってのは初耳。マジか・・・。


そうしたら、

地図に書かれていない謎の一角を発見。


IMG_66530129


ウサギ共和国

IMG_66500128


なんだここは・・・
IMG_66470125


ウサギの餅つきはお釈迦様の修業の話・・・。

IMG_66410119


そこら中がウサギです。
ここはウサギ小屋のようです。


IMG_66400118


IMG_66430121

ここのウサギは宇宙ステーションに行くらしい。
ケロロ軍曹もビックリ。


IMG_66440122

秘密基地もあるらしい・・・。

何か巨大な組織が後ろで活躍している・・・???


IMG_66460124


子供用いすも充実。
子供が見に来るのでしょうか。


ウサギ共和国は宇宙ステーションと秘密基地を持っていた
ここは室町時代の鎌倉公方、上杉憲方ゆかりの寺・・・。

鎌倉幕府による武家政権はここでウサギ共和国政権に敗れたということを
物語っているのでしょうか。真実は、はて・・・。


近くの茂みから、のそのそと歩いてきたねこです。
IMG_66600130

すたすたと歩いていきます。

IMG_66610131

ねこのしっぽって器用に動くんですねぇ。

IMG_66700135

水のみ。

最後は、明月院で見かけたエモい手書き看板コレクションをご覧いただきましょう。


IMG_65790088



IMG_65800089


IMG_65450072


IMG_66280110




IMG_66880144



IMG_66910146





IMG_66930147




IMG_66990149

最後にウサギさんを外から。


IMG_67010150


線路沿いに戻り、こんどは建長寺方面へ向かいます。
E217です。いつまで残るやら・・・。

IMG_67070153




IMG_67110155

ビン自販機、結構この辺だと見かけます。
こだわりの強い人がまだいるのかしら。


IMG_67120156

割と見かけないのも色々・・・。

IMG_67140157

去来庵、残念ながらカフェだけでランチはやってませんでした。


建長寺の前で何か食べてみることにしたのです・・・。

つづく・・・?