11/8に江の島キャンドルが終わるということで、7日に行こうとしたのですが、
小雨が降ったりした関係で中止になってしまいました。

いっぽう、長谷寺のライトアップが11月から始まりまして、
あわせて11月1日から発売開始されたのが
「のりおりくん&長谷寺セット券」
なんかそれっぽいデザインの切符が出るという邪な理由で友達を誘って
軽卒に江ノ電で旅行へ行くことに。

この切符は、江ノ電の特典付き一日乗車券「のりおりくん」と
長谷寺の拝観がセットになっています。(画面左下)
長谷寺では、このセット券をチケット窓口にみせ、
オレンジ色の拝観券と引き換えることで中に入ります。
私たちが行ったときは、さらにミニクリアファイルがもらえました。
青いチケットはその後夜になってからもう一度入場した時に購入した一般券です。
のりおりくん 650円
長谷寺 400円
1050円相当の料金が970円になります。80円引きで特典もついてお得です。
そして購入駅によって、藤沢・江ノ島・鎌倉の入鋏が。
これは集め甲斐がありますねぇ(ない)
仕事の連絡で遅刻しながら、江ノ島駅で待ち合わせ。

ピコリーノも11月デザインになりました。

ボーっと撮影します。

10とサンゴの組み合わせ。好きです。


この日も1500重連が走っていました。

友達と合流して、鎌倉方面へ向かいます。

この日は極楽寺を降り、

極楽寺

成就院

五霊神社を参拝。
その後、長谷寺へ向かいました。




鎌倉彫のレトロなお店とか

クラシカルな旅館が残る門前の風景。
地元過ぎて意識してなかったですけど、
鎌倉のお寺ってひっそりしているイメージが勝手にあって。
でもこう見たら、門前って凄くにぎわっているんですね。

夜景を撮る方にオススメなんですが、
ライトアップすると足元が暗く、また全体の雰囲気が掴みにくいので、
一度昼に拝観しておくと、方向感覚が出来て色々お庭を楽しむことが出来ると思います。

赤い提灯が美しい長谷寺の入り口です。

中に入ると、まずは大きな池が目の前に広がります。


池は大きく2つあります。

滝の音がして、
その下に立派な鯉が泳ぎます。


滝の音というのは、周りの音をかき消すために必要なんです。
写経が出来る施設があり、
その中には枯山水の庭があります。

この一帯は塀に囲まれ、さらに静寂が包みます。


洞窟があるので入ってきました。
画像右、鳥居の向こうは洞窟になっています。
手掘りの洞窟の中には観音さまがたくさんいらっしゃいます。
地下水が池を作っているのも幻想的で、
中には屈んで通るような狭いところもあります。
写真は狭くて暗くて取れませんでしたが、面白かったですよ。

庭園内には、かわいらしいお地蔵さまがあちこちにいらっしゃいます。

こちらが本堂です。
中には巨大な観音様がいらっしゃいます。

またここは見晴らしがよく、
レストランやカフェがあります。
お寺の饅頭を売っていたので購入。

肉まんのようで、肉が入っていない!

たけのこ、しいたけ、キクラゲ、ビーフン、煮た大豆…
甘辛のタレで絡めてある感じ。
肉はないんだけど肉まんっぽく作られているのが面白いですね。


散策路があり、さらに山の上の高い所へ上ってみると・・・

海と江ノ電が良く見えます!!

・・・しかし、やはりちょっと限界ありますね・・・。

竹林の中にひっそりとたたずむのは、
マニ車の入った建物。

1周回すとお経を一回読んだことになるものです。
善光寺にもありましたが、あれは結構力強く幼いとまわらなかったはず。
小さいころ回したような記憶がありますが、大人が手伝ってくれてたのかな・・・。
お昼(15時)は門前のお蕎麦屋さんで。

蕎麦大盛りの鎌倉丼セット。

鎌倉丼というのは海老の卵とじです。
江の島逆回りツアーで食べた江ノ島丼はサザエの卵とじでしたね。
このあと鎌倉御成通りを散歩し、
夕方からもう一度長谷寺へ。
鎌倉文学館とかにバラを見に行ってもよかったんですが、
我々もうおなかが空いていたのと、
のりおりくんを買ったにもかかわらず電車に乗っていないというところで、
ちょっと電車に乗ることに。
ことのいち鎌倉でグッズを買い込み・・・。

赤提灯がぼんやり美しく光ります。

入ると池の周りの木々がライトアップされていました。

ホワイトバランスをオートにするとこんな感じ。
まだまだ紅葉という感じではないですね。

灯りは見事な水鏡を演出します。

池の鯉たちもおとなしい。

和み地蔵さま。
マスクをしています。
あたたかいオレンジの灯に照らされていました。

滝は青白く神秘的に輝きます。
この辺は暗いですが、私たちは日中に歩いているので、何となく行くべき先がわかるのです。

写経道場の枯山水は見事な白黒のコントラストを映します。

丸窓に楓の葉。なんとも風流なものです。

さて、今回はライトアップに加えた演出があります!
今回の目玉です!、

毎時0分から10分おきに流している様子でした。

本堂に桜が舞ったり、

楓の葉が紅葉する演出も!


長谷寺がここにできて1300年らしい…。
鎌倉文学館とかにバラを見に行ってもよかったんですが、
我々もうおなかが空いていたのと、
のりおりくんを買ったにもかかわらず電車に乗っていないというところで、
ちょっと電車に乗ることに。
ことのいち鎌倉でグッズを買い込み・・・。

赤提灯がぼんやり美しく光ります。

入ると池の周りの木々がライトアップされていました。

ホワイトバランスをオートにするとこんな感じ。
まだまだ紅葉という感じではないですね。

灯りは見事な水鏡を演出します。

池の鯉たちもおとなしい。

和み地蔵さま。
マスクをしています。
あたたかいオレンジの灯に照らされていました。

滝は青白く神秘的に輝きます。
この辺は暗いですが、私たちは日中に歩いているので、何となく行くべき先がわかるのです。

写経道場の枯山水は見事な白黒のコントラストを映します。

丸窓に楓の葉。なんとも風流なものです。

さて、今回はライトアップに加えた演出があります!
今回の目玉です!、

毎時0分から10分おきに流している様子でした。

本堂に桜が舞ったり、

楓の葉が紅葉する演出も!


長谷寺がここにできて1300年らしい…。
さぁ、ここから本堂を光の筋がなぞります!




ゲーミング長谷寺です!!
※ゲーミング○○とは、ゲーム用の高性能コンピュータにカラフルなライトでピコピコ光る部品が多いことに由来する言葉です

赤提灯でフィニッシュ!
プロジェクターを使ったプロジェクションマッピングとは異なり、レーザービームを使った演出なので、シャッターが短いとうまく映らないかも。

鯉と黄葉


散策路も一部開放されていました。

ここも足元が暗くて歩きにくいので、日中に下見しておくと良いです。

18時に入って19時閉門なので、結構時間短く感じました。

良縁地蔵さま

もう少し寒くなればこの辺りも色を変えるのでしょう…

こんなに水鏡を使った演出が美しいとは思わなかったですね・・・
キレイな水面が沢山ある・・・よく手入れがされているのでしょうか。

あっという間に閉門時間をちょっと過ぎていて、
すみませーんといそいそと外に出る。

紅葉の時期にリベンジしたいですね。

この日は鎌倉へ向かい、戸塚ですしパーティとしました。
無限くら寿司が当日予約NGと知り、スシローで15皿くらい食べて・・・
ラーメンとパフェまで食って昼の空腹の分をたんまり食べたのでした・・・げぷぅ。




ゲーミング長谷寺です!!
※ゲーミング○○とは、ゲーム用の高性能コンピュータにカラフルなライトでピコピコ光る部品が多いことに由来する言葉です

赤提灯でフィニッシュ!
プロジェクターを使ったプロジェクションマッピングとは異なり、レーザービームを使った演出なので、シャッターが短いとうまく映らないかも。

鯉と黄葉


散策路も一部開放されていました。

ここも足元が暗くて歩きにくいので、日中に下見しておくと良いです。

18時に入って19時閉門なので、結構時間短く感じました。

良縁地蔵さま

もう少し寒くなればこの辺りも色を変えるのでしょう…

こんなに水鏡を使った演出が美しいとは思わなかったですね・・・
キレイな水面が沢山ある・・・よく手入れがされているのでしょうか。

あっという間に閉門時間をちょっと過ぎていて、
すみませーんといそいそと外に出る。

紅葉の時期にリベンジしたいですね。

この日は鎌倉へ向かい、戸塚ですしパーティとしました。
無限くら寿司が当日予約NGと知り、スシローで15皿くらい食べて・・・
ラーメンとパフェまで食って昼の空腹の分をたんまり食べたのでした・・・げぷぅ。
コメント