11/8に江の島キャンドルが終わるということで、7日に行こうとしたのですが、
小雨が降ったりした関係で中止になってしまいました。

IMG_82100151

いっぽう、長谷寺のライトアップが11月から始まりまして、
あわせて11月1日から発売開始されたのが
「のりおりくん&長谷寺セット券」

なんかそれっぽいデザインの切符が出るという邪な理由で友達を誘って
軽卒に江ノ電で旅行へ行くことに。

FullSizeRender



この切符は、江ノ電の特典付き一日乗車券「のりおりくん」と
長谷寺の拝観がセットになっています。(画面左下)

長谷寺では、このセット券をチケット窓口にみせ、
オレンジ色の拝観券と引き換えることで中に入ります。
私たちが行ったときは、さらにミニクリアファイルがもらえました。

青いチケットはその後夜になってからもう一度入場した時に購入した一般券です。

のりおりくん 650円
長谷寺 400円
1050円相当の料金が970円になります。80円引きで特典もついてお得です。

そして購入駅によって、藤沢・江ノ島・鎌倉の入鋏が。
これは集め甲斐がありますねぇ(ない)


仕事の連絡で遅刻しながら、江ノ島駅で待ち合わせ。

IMG_75250001

ピコリーノも11月デザインになりました。


IMG_75290002

ボーっと撮影します。


IMG_75380003

10とサンゴの組み合わせ。好きです。

IMG_75390004





IMG_75470005

この日も1500重連が走っていました。

IMG_75480006


友達と合流して、鎌倉方面へ向かいます。

IMG_75660007



この日は極楽寺を降り、

IMG_75700008
極楽寺

IMG_75940023
成就院

IMG_76040029
五霊神社を参拝。



その後、長谷寺へ向かいました。

IMG_76410036




IMG_76430037



IMG_76450038




IMG_76460039


鎌倉彫のレトロなお店とか



IMG_76520040

クラシカルな旅館が残る門前の風景。
地元過ぎて意識してなかったですけど、
鎌倉のお寺ってひっそりしているイメージが勝手にあって。
でもこう見たら、門前って凄くにぎわっているんですね。


IMG_76530042

夜景を撮る方にオススメなんですが、
ライトアップすると足元が暗く、また全体の雰囲気が掴みにくいので、
一度昼に拝観しておくと、方向感覚が出来て色々お庭を楽しむことが出来ると思います。



IMG_76540041

赤い提灯が美しい長谷寺の入り口です。


IMG_76550043


中に入ると、まずは大きな池が目の前に広がります。


IMG_77000054


IMG_76630044
池は大きく2つあります。

IMG_76750046


滝の音がして、
その下に立派な鯉が泳ぎます。



IMG_76760047





IMG_76800049


滝の音というのは、周りの音をかき消すために必要なんです。

写経が出来る施設があり、
その中には枯山水の庭があります。

IMG_76860050

この一帯は塀に囲まれ、さらに静寂が包みます。

IMG_76900052





IMG_76920053

洞窟があるので入ってきました。
画像右、鳥居の向こうは洞窟になっています。
手掘りの洞窟の中には観音さまがたくさんいらっしゃいます。

地下水が池を作っているのも幻想的で、
中には屈んで通るような狭いところもあります。
写真は狭くて暗くて取れませんでしたが、面白かったですよ。



IMG_77080056
庭園内には、かわいらしいお地蔵さまがあちこちにいらっしゃいます。



IMG_78070068

こちらが本堂です。
中には巨大な観音様がいらっしゃいます。


IMG_77160057

またここは見晴らしがよく、
レストランやカフェがあります。

お寺の饅頭を売っていたので購入。

IMG_4294


肉まんのようで、肉が入っていない!


IMG_4295

たけのこ、しいたけ、キクラゲ、ビーフン、煮た大豆…
甘辛のタレで絡めてある感じ。
肉はないんだけど肉まんっぽく作られているのが面白いですね。

IMG_77190058


IMG_77230059

散策路があり、さらに山の上の高い所へ上ってみると・・・


IMG_77450061


海と江ノ電が良く見えます!!

IMG_77710060

・・・しかし、やはりちょっと限界ありますね・・・。

IMG_77850062

竹林の中にひっそりとたたずむのは、
マニ車の入った建物。


IMG_77930064

1周回すとお経を一回読んだことになるものです。
善光寺にもありましたが、あれは結構力強く幼いとまわらなかったはず。
小さいころ回したような記憶がありますが、大人が手伝ってくれてたのかな・・・。


お昼(15時)は門前のお蕎麦屋さんで。

IMG_4296
蕎麦大盛りの鎌倉丼セット。


IMG_4298

鎌倉丼というのは海老の卵とじです。

江の島逆回りツアーで食べた江ノ島丼はサザエの卵とじでしたね。

このあと鎌倉御成通りを散歩し、
夕方からもう一度長谷寺へ。

鎌倉文学館とかにバラを見に行ってもよかったんですが、
我々もうおなかが空いていたのと、
のりおりくんを買ったにもかかわらず電車に乗っていないというところで、
ちょっと電車に乗ることに。

ことのいち鎌倉でグッズを買い込み・・・。



IMG_78770085

赤提灯がぼんやり美しく光ります。


IMG_81370139

入ると池の周りの木々がライトアップされていました。

IMG_78800089

ホワイトバランスをオートにするとこんな感じ。
まだまだ紅葉という感じではないですね。


IMG_78860091

灯りは見事な水鏡を演出します。


IMG_78970093

池の鯉たちもおとなしい。

IMG_79020095

和み地蔵さま。
マスクをしています。
あたたかいオレンジの灯に照らされていました。


IMG_79040096

滝は青白く神秘的に輝きます。
この辺は暗いですが、私たちは日中に歩いているので、何となく行くべき先がわかるのです。

IMG_79100097

写経道場の枯山水は見事な白黒のコントラストを映します。

IMG_79170098

丸窓に楓の葉。なんとも風流なものです。

IMG_79210100


さて、今回はライトアップに加えた演出があります!
今回の目玉です!、


IMG_79320101

毎時0分から10分おきに流している様子でした。


IMG_80060111

本堂に桜が舞ったり、



IMG_80110112
楓の葉が紅葉する演出も!
IMG_80140113




IMG_80200114

長谷寺がここにできて1300年らしい…。
さぁ、ここから本堂を光の筋がなぞります!


IMG_80220115


IMG_80250116




IMG_80270117



IMG_80290118

ゲーミング長谷寺です!!

※ゲーミング○○とは、ゲーム用の高性能コンピュータにカラフルなライトでピコピコ光る部品が多いことに由来する言葉です



IMG_80340119

赤提灯でフィニッシュ!
プロジェクターを使ったプロジェクションマッピングとは異なり、レーザービームを使った演出なので、シャッターが短いとうまく映らないかも。


IMG_80490122

鯉と黄葉


IMG_80560125




IMG_80500123

散策路も一部開放されていました。

IMG_80780133

ここも足元が暗くて歩きにくいので、日中に下見しておくと良いです。

IMG_80940135

18時に入って19時閉門なので、結構時間短く感じました。

IMG_80980136

良縁地蔵さま

IMG_81100137

もう少し寒くなればこの辺りも色を変えるのでしょう…

IMG_4322

こんなに水鏡を使った演出が美しいとは思わなかったですね・・・
キレイな水面が沢山ある・・・よく手入れがされているのでしょうか。

IMG_81710144

あっという間に閉門時間をちょっと過ぎていて、
すみませーんといそいそと外に出る。

IMG_81740087

紅葉の時期にリベンジしたいですね。

IMG_81950149

この日は鎌倉へ向かい、戸塚ですしパーティとしました。
無限くら寿司が当日予約NGと知り、スシローで15皿くらい食べて・・・
ラーメンとパフェまで食って昼の空腹の分をたんまり食べたのでした・・・げぷぅ。