江ノ電満喫セット券

土日も含めた販売が決まり、11月21日から販売されています!!

IMG_3493


「かながわ県民割」の一環で平日限定販売されていた切符です。
平日に仕事をさぼって乗りに行くはずが、仕事が・・・。

この度、11月14・15日の土日に特別販売されることになったので。。。 

江ノ電を極度満喫しなければと、江ノ島駅へ。

IMG_88490001

プァン
この日のサンゴーは鎌倉方に連結されていました。

江ノ電満喫セット券は神奈川県民であることを証明できる身分証明書が必要です。

IMG_89930002

このように、窓口販売ののりおりくんと、江の島島内施設のチケットがつきます。
チケットの効能は、エスカー・コッキング苑・シーキャンドルが何回でも利用可能というもので、
eno=passに近い内容です。
ただし、eno=passが9時発売なのに対しこちらは7時発売開始なので、
江ノ島エスカー12時間耐久とかそういう遊びができるのはこの切符だけと言えるでしょう。

やる体力があればやった・・・。
シーキャンドルの先、饅頭屋さんのところから辺津宮に戻る生活道路があって
そこ歩けばすぐだから・・・。

IMG_88540002

オタクくんは200円で江ノ島駅の入場券を買うとよし。
駅スタンプを押す欄があります。押しましょう。

さて、とりあえず電車には乗らず江ノ島に直行します。

IMG_88620004

べんてん丸はお客さんをたくさん乗せて盛況です。
エスカーには下りがないため、帰りに利用すると便利です。



IMG_88650005

ちょっと裏道でショートカットできるかと思ったけど、できなかったの図


IMG_88670006

エスカーで頂上を目指します。

この日はヨットの競技が行われていたようです。ガンスルーしてた・・・。

IMG_88690007



いそいそとエスカーを登りついた先は江の島サムエルコッキング苑

IMG_88710008

明治時代の貿易商サムエルコッキングの熱帯植物園遺構を活用した植物園です。


IMG_88750009

明治時代にこんなレンガの花壇を作り、
さらにここは熱帯魚水槽を作りつけて通路から覗けるようにしたもの。
どれだけ莫大な財産を持っていたのだろうか・・・。



IMG_90010006

ここも高いところから少しずつ草木が色づき始めています。

さあ、エレベータが混む前に上に登っちゃいましょう!


広くおだやかな相模湾の海原をすべるように進むべんてん丸

IMG_88860011


IMG_88900012



IMG_88980018

小動岬から先、腰越方面に目をやると

IMG_88770010

2002+1502や、

IMG_88940015


22+10のレトロ重連が見えます。

そして

IMG_8987 (1)

お目当て!1101+305!

こうしてみると、鵠沼片瀬って平坦な住宅地なんだなと改めて実感します。
そして高架橋が見えますが、それでも藤沢駅近辺は標高が高めのようです。

撮るものを撮ったら下に行って電車を撮りに行こうと思ったのですが、
お昼ご飯の時間です。
江ノ電満喫セット券にはカフェのサンドセットとお土産屋さんのお土産セットの2種の選べるチケットがあり、どちらかのサービスを受けることが出来ます。


IMG_89910001

TODAI KITCHEN DELI&TEAへ。
アルファベットが長くて覚えにくい・・・。




ここは地産地消の食材を使ったサンドイッチやケーキなどを提供するカフェレストラン。

満喫セットというのが頼めます。サンドとドリンクは選択制。
そして出てきたのが、これ。


IMG_89950003

これ出てきて仰天、凄いボリュームと彩り豊かな取り合わせ!

選べるサンドイッチ
たまごタルト
サラダ
トマトスープ
選べる飲み物(ウィンナーコーヒー)


スープ屋とかサラダとか流行りってテレビで見た気もするし。
軽食のつもりが贅沢ランチしてる・・・

選んだサンドイッチはコンビーフと・・・
トマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチではないか!!!

IMG_4515

園内のどこにもっていって食べてもよいらしいです。


IMG_4512

ということで、灯台の下で食べました。
地元の方はぎょっとするかもしれませんが、
頭上には薄い布がテントのようにかかっているので、
トンビが襲ってくることは物理的にありません。

トンビは背後と頭上さえ守っておけば大丈夫。


3000円相当のチケットと書いていましたが、
のりおりくん650円、
eno=pass1000円、
サンドセット1400円

くらいの感覚のようです。

オマケみたいに書いてるけどこのランチが一番豪華でビックリしちゃいまして。
もっと仕事サボって週に3回くらい使いたいチケットですわこれ・・・。

藤沢江ノ島鎌倉で買って券番確かめたい・・・コホン


さて、昼飯の豪華さに驚いたのとおなか一杯食べたので、
しばらくここでボーっとしていたい欲求が勝ってしまい、
園内を散策してみることに。


IMG_90020007

少しだけ色づきかけた樹木と、
薔薇の花が並びます。

園内の薔薇をお楽しみください。

IMG_90060009

IMG_90130012

IMG_90140013

IMG_90030008

IMG_90160014

気高く咲くってこういうことなのかなぁ…という一枚。



さて、稚児が淵に向かいましょう。

途中、中村屋で食べたおまんじゅう!(おまんじゅう!)


IMG_4519

家に持って帰るとなると日持ちがアレなので、
蒸してるやつを。
つぶ、こし、各1。
あったかいまんじゅうは良いですね。


IMG_90260018

稚児が淵の近くの崖にはススキが。


IMG_90240017


ここは潮溜まりが楽しいところ。

IMG_90310019

穏やかな水面の中に小魚がうろちょろしています。

IMG_90370021

しかし潮は満ちようとしていて、
結構荒い感じ。
少しずつ波がこっちにきているように見えました。

IMG_90580023



べんてん丸乗り場です。

IMG_90660025

400円で片瀬へひとっとび。

IMG_90970030


IMG_4531


乗船中は揺れるので、カメラ落とさないようにね。

IMG_4522

えのすぱにも後で寄ります。

IMG_91060034




IMG_91120035

片瀬からは電車を撮ろうとしたのですが、
もう冬になると光線がダメ。

IMG_91460049
龍口寺は行くことに。

IMG_91350046
本堂の脇に階段があり、そこには…


IMG_91140036

五重塔が。
この辺では北鎌倉の巨大な仏閣にも五重塔はなくて、
ここ龍口寺のものくらいですかね、
あとホテルエンパイア()


IMG_91320044

五重塔は本来釈迦の遺骨を安置する場所。
日本で本当にあるのは愛知県のお寺だけとか(要出典)

仏教の世界観が彫刻に現れています。
上の階にもあるみたい。
IMG_91270043

山門の向こうには江ノ電

IMG_91420048

この日は怪獣でも呼ぶような勢いで警笛を鳴らしておりました。

このあと、ちょっと用事があって大船へ。



IMG_91580054

モノレールの駅から境川方面を眺めます。
1501+1002ですね。

大船から湘南江の島に戻ったら、
今度は夜の江の島を楽しみます。

江ノ電満喫セット券は何回でも使えます。

そう、何回でも…

IMG_92070033

長らく気になっていた、江の島ビュータワー一階の花みずきへ。
塩分を補給しましょう!

IMG_92050031

テナントがかなり入れ替わっているみたい。

IMG_4539

はいどーん

深夜まで開いているので、
よるえの撮影するならいい休み処かもね。

IMG_92110035

さぁさぁ再びやってまいりました
ちょっと雲が出てきた


寒くなってきたので、
まずは江ノ島アイランドスパに行きます。
(薄暮の江ノ電見にいきゃ良かったかと今は思う)

えのすぱは、江ノ電満喫セット券の対象外ですが、
「ふじさわ元気回復プレミアム商品券」が利用できます。

ニフティ温泉のクーポンで温泉とタオルが1200
円になるので、
クーポン1000円を利用すると温泉が実質無料になるというやつ。
中小事業者用の緑のクーポンが使えるので、これはガンガン使わねばと。



…が、その前に糖分補給
IMG_4540


温泉に入るなら血糖値を上げないと。

IMG_92200037

ということで、
江の島名物、貝のアイスモナカ。

古いガイドブックによると、
かつてここは貝類を売る店が並んでいたそうです。
今は一部にその名残が。

しかし貝モナカのお店も何店舗かあるんですが、場所によっては閑散としていて、
いかに人が並んでいる店に群がるかというのを実感します。
普段はどこに行っても人が並んでいたのであまり寄らなかったのですが、小学生以来でしょうか。あんことアイスとパリパリもなかの絶妙な感じ、やっぱ小さい頃こういうの好きだったんだって、懐かしい気持ちになりました…。

IMG_94690069

えのすぱで炭酸泉にじーーっくり浸かってあったまります。
90分制ですが、90分いようとしてはいけません。
慣れないうちは30分くらいで上がっていいと思ってます。湯当たりをなめてはいけません。

過ぎたるは及ばざるが如し。

さて、ぽっかぽかで向かうシーキャンドルです!

IMG_92460047

横浜マリンタワーは灯台の役目を終えましたが、
ここは今でも灯台の仕事をしています。


IMG_92590050

11月21日からの湘南の宝石のライトアップに備えて準備中の園内、
おとなしい様子です。


IMG_92670052

ぐぽーん(通じない)
こうしてみると、モノアイって本当に外が見えるのか謎ですね…。

IMG_93610092

これが江の島の夜景です!
右に江の島大橋(歩道橋は江の島弁天橋)
左の白い照明は片瀬漁港です。


IMG_92770053

横浜ランドマークタワーくらいならひょいと見えます。
一方向こうからは江の島が灯台のてっぺんしかみえません。


IMG_93460091

藤沢駅に入る1101

IMG_93240093

境川の鉄橋を渡る1101F


…きもちわるいオタク…!!



IMG_93640076

19時ともなると、奥津宮方面は閑散としています。


IMG_93680077

こちら中津宮方面、
風が強くてカメラがブレる…

固定式の望遠鏡の優秀さよ…


帰りはエレベータで降りますが、実は下りだけは螺旋階段で降りることができます。

IMG_93690078

ここがいい…、



IMG_93710079

丸い鉄骨が灯りに照らされぼんやりと写し出される…


IMG_93800080

彼方には江の島の橋が見えます。

IMG_93730001

暖色と寒色のコントラストがすごくすき

IMG_93750002




IMG_93850082


うーーん、すき!


IMG_93870083


ちなみに風がめっちゃ強いので、
チケットみたいな小さいものは吹っ飛んでいくどころか、
陸側に向かう部分では大人の背中を押すくらいの風圧があります。

なので常に手を繋いで歩かないといけないような
小さい子連れにはお勧めしません。
エレベータを使いましょう。

こうして下まで降りてきました。

IMG_93910084


閉園時間が近いので、だーれもいない。

IMG_93920085


三角屋根は旧展望灯台の跡地


IMG_93960086

灯台キッチンも閉店の時間です。


IMG_94100089

バラが静かに、来園者を見送ります。


IMG_94110090


今週からはここが華やかになることでしょう。
1週間限定の姿です。


IMG_94410056

閉園寸前のコッキング苑前です。

ちなみに、コッキング苑は20時30分閉園ですが、
江ノ島エスカーは一足早く19時05分に運行を終了するんだのん…ということで。

終電後?のエスカーってどうなっているのか!


IMG_94380055

しっかりシャッターが付いているのでした…


IMG_94430058

階段でいそいそ降りていきます。
あの華やかさが嘘のように、
まるで戸塚駅から神奈中で10分くらい行ったところみたいな静かな夜景が広がります。


IMG_94440059


3区乗り場も


IMG_94450060

静かです…。


IMG_94470061


さぁさぁ先を急ぎましょう。



IMG_94480062

2区乗り場も真っ暗。
思ったんですけど、この自動販売機というのが街中ではとても明るく、夜間は足元まで照らしてくれるので歩きやすい…ほんと救われてる。すごいシステムですわ。



IMG_94490063

1区乗り場に向かいます。

IMG_94520064

ここまで来るときに島を登る人がちらほらいて
どこに行くんだろうなぁって思ったり。

島に家がある人かなぁ…?


IMG_94540066

神社はこの時間でも明るいです。



IMG_94640068


ゴロンとするぬこ様たち。
この島はほんとに猫が多いし、こいつら人馴れしてて平気でゴロゴロしてます。

江ノ電を満喫しようとしたのですが、
もう温泉と糖分と強風には勝てず、
小田急で帰ることに…。


IMG_94730070

片瀬江ノ島駅のライトアップは秋仕様です!

IMG_94790071

仕事帰りに寄るといつも消灯しちゃってるんで
この時間に見るのは初めて(おい)

IMG_94800072

えのしま号がこんな時間に出ているのは、最終シーキャンドル客を拾うため…?

そんな感じで、
江ノ電満喫セット券といいながら、
観光企画部の部分を満喫するだけの遊びでございました。

鉄道部はまた仕事帰りに楽しむとしましょう()

それでは、また沿線で。