湘南ライナー退勤の記録。
こんどは185系でございます。

E257系が使われていた時代、回送では見たことがあるんですが実際に乗ったことはなく…E351とか乗ってみたかったなぁ…。


さて、これがA編成のグリーン車のデッキ。


IMG_6361



IMG_6362



IMG_6360

車販準備室、乗務員室、業務用室が集まります。
業務用室は窓が開くので、車掌が監視に使ってたりしてますね。
新幹線や北海道の特急ではいまだにやってますが、編成の真ん中に車掌が乗ってるって長らく不思議だなぁって思ってました。

車販はもうやってないので空き部屋でしょうか。国鉄の遺産ですね…。

トイレ側はトイレと洗面台があります。
185系の場合、これが各車両にあるという構造。
215系が2両1ユニットの構成を組んでいるところからすると国鉄の統一思想のこだわりを感じます。
これのおかげで7両編成も柔軟に組めるわけですね。






IMG_6368




IMG_6369


IMG_6370

こちらは田町電車区のシールが貼られていました。
IMG_6371



IMG_6372

味わいのある国鉄フォント。


こちら洗面台

IMG_6377



IMG_6374




IMG_6376

黒沢映画「天国と地獄」で、
151系から身代金を入れたカバンを投げだすときに利用した小窓です。
185系の場合、ほぼすべての窓が開きますが・・・。

IMG_6375

こちらが洗面台。
蛇口のところ、注目です。普通車と形が異なります。

IMG_6373






IMG_6364
くずもの入れ

IMG_6378

グリーン車のモケットは青系です。
大宮車は茶色らしい。

IMG_6379
デッキドアの鴨居に飾られた絵画は車両ごとに異なるようです。


IMG_6403


IMG_6404


IMG_6402

IMG_6828


IMG_6648
もうひとつ。
グリーン車にはドア上に光センサーがありません。
実は足元のマットがドアセンサーになっていて、踏まないと開かない仕組みになっています。


IMG_6363


これがそのセンサーです。
田町車は無地。大宮車にはEXP.185のロゴがついています。
動作の仕組みはこんな感じです。
踏まないと開かないでしょ?



IMG_6381

フットレストの構造は車端部のみ古いものです。


こんなふうに動作します。
IMG_4411


現在の田町車の座席はこのように足を置くだけで動かせます。
OM編成は更新が早かったのでそのままのようですね。

 
IMG_6409(1)

机はひじ掛けから出すタイプ。
OM編成は前座席に取り付けられているタイプです。

IMG_6406

弁当を置いてみるとちょっと低いです。
OM編成でもいえることですが、置いて食べるのは姿勢的にキツい。

IMG_6407

持って食べたほうが楽。
こういうのが設計図に乗らない記録なのです。


こちらは4号車のトイレ。

IMG_6410

5号車のトイレと違って、こっちは和式両用のまま改造されています。

IMG_6411
田町シールは無し。




IMG_6401




IMG_6390

ライナーけんきゅは続きます。

IMG_6485

こちらは3号車デッキ。自販機が裏返されています。


1号車クハの洗面台。
IMG_6491


IMG_6492

蛇口が金属ではなく一体成型の陶器から出ています。

そしてトイレです。
IMG_6495


いかにも国鉄の汽車便って感じのトイレです。

IMG_6487
壁もグリーンで、原形っぽいと評価するサイトもありますが、
実際どうなんでしょう?



IMG_6488

田町シール、ありました!


つぎはA7編成です。
奇跡的にだれも居ないという。
IMG_6518


1号車トイレを調査。
こちらは洗面台
IMG_6526

普通車にも、洋式化・ベビーチェア搭載のトイレが一部搭載されている様子。

IMG_6509(1)



IMG_6510(1)




IMG_6511(1)
ここにも田町ステッカーが。



IMG_6513(1)




IMG_6514

だれも乗ってなかったので開閉のところもチェックしてみることに。


IMG_6516



IMG_6517

なるほどこうなっていたんですね。
回転するとプレートが飛び出してきます。
IMG_6527
こうしてまた毎日のようにグリーン通勤を繰り返すのであった・・・。
豆じゃないからこれが何号車の何なのかがちゃんと記録に残っていないのが残念・・・

まぁ、仕事帰りで死にかけながら記録してるから、許して・・・。