人生で初めて、
このご時世になって、
やっと、青春18きっぷを買いまして。

退社ついでに利用しております。
当然、ライナーも普通列車なので18きっぷで乗れます。
いよいよ秒読みになってきたライナー号

藤沢駅にもさよなら展示が進みます。




湘南えるのカレンダープレゼントのアンケート回答も掲示されておりました。

いろんな思い出があるんですなぁ


なんか怪文書がありますね?
気のせいか。

さて、ここで185系の個体差に惚れ込んだ私はあることに気になりました。
18きっぷで東海道線を往復したら、何本の185系を調査できるのか…?
ということで、真相を掴むべく
取材班は夜の品川駅へ。

最近はライナー券を買うと新特急のウェットティッシュをくれます。
この日は青春18きっぷで東海道線を往復し、
湘南ライナー・ホームライナー小田原と、その延長の快速列車を乗り倒し、1日に何編成の185系に乗車できるかを調べるというもの。

まず手始めにA1編成の湘南ライナー5号に乗ります。
東京から乗るつもりだったんですが、退社の時に捕まってしまい、品川から乗ることに。

藤沢で購入しておいた185系弁当を食べて行きます。
鯵の押し寿司と違い、このお弁当にはお手拭きがつかないんですが…渡りに船ではありませんか!


大船でもたついてしまい、辻堂で後ろのC2編成に乗り換えます。

そして茅ヶ崎で慌ただしく下車


ホームライナー小田原21号に乗り換えます。
下りライナーで唯一の7両編成です。

このホームを使うのも思い出になるのでしょうか。

新宿発のライナーは二宮に停車します。

普通電車で国府津に行き、後続の7号に乗ります。

国府津に行ったら313系がいました。

通勤快速ももう時期おしまいですね。

この雰囲気、いいですねぇ国府津…。

駅員さんの展示?なのか、
御殿場線の展示がエモいです。

ライナー券売機の看板の奥に控える生産機の看板…。
いよいよ終わりだなぁと。


駅スタンプがあったので、押しました。
湘南ライナー7号、A6編成で小田原へ向かいます。
誰もいないからと国府津のホーム真ん中で撮ってましたが、普通列車の追い抜きをする関係で通行人がわっと増えます。ご注意を。

ほんとは7号も二宮停車するのでそこで乗ればよかったんですが…。
ここで幕回し。
回しますよ!と一声いただきました。
サービス品質よくするプロジェクト!
圧倒的な感謝です。
その後は215系の9号をスルーして国府津へ。
また国府津からライナーに乗ります。
次はA8編成です。

この札はA8でしかみたことがない…。
小田原で降りる旅にホームの警備員さん毎回会釈してくるんですけど同じ顔ばかり降りてくるの怪しかったろうなぁと
その後二宮へ。
13号は時間の都合でパス…
ホームライナーと並走するうえ15両なので、ここも藤沢あたりじゃないとのりつぶしは出来なさそうです。
静かな二宮をブォーンと通過する15両!美しいですね!!
そこで謎の工臨PF
その後を追うように、
ホームライナー小田原23号が到着します。
また小田原までライナーです。最後はA7編成。
3往復め…。ホームライナー小田原の側面幕は回送より遠い位置にあり、湘南ライナーに比べ圧倒的に幕回しが長くて見応えがあります。

闇夜に浮かぶストライプ…

それを撮っていると、隣からA3+C5編成の回送が出て行きます。
さぁ、この時点で東京行き新幹線はもうありません!
東海道線の上り最終で大船に向かいます。

この電、SRCとすれ違ったりするんですよね。
大船で17号を撮影
17号はA6編成。
7号と同じ編成が充当されるのですね。
ということで、
湘南5 A1+C2
小田原21 OM09
湘南7 A6
湘南11 A8
※湘南13 A3+C5 乗車せず
小田原23 A7
湘南17 A6
という6列車6編成に乗車できました。
湘南ライナー10号でOM編成を稼ぎ、さらに7号と17号が15両編成になる金曜日では、さらに1編成乗れるので、
大船〜茅ヶ崎くらいを反復横跳びすれば、10編成乗るのも夢ではないかもしれません。
金曜日、体力を養いたいですが、
残り時間もわずか。
悔いなく生きていきたいですね。
皆様も身体に気をつけて趣味活動をお楽しみください…!
コメント