2月21日のことでした。
まさかさぁ、
大山で山登りした次の日に
江の島来いとか言われるって
思ってないじゃん・・・?
色々あって順序を変えているのですが、
江ノ島詣り(という名の食い倒れ紀行)の記録をば。

龍口寺にやってまいりました。

いい天気だったので人が多かったです。

関東大震災を耐え抜いた本堂です。

車も多いですね。
いつも江ノ電を止めてしまうここ、看板がいつの間にかついていました。

2019年台風でぶっ壊れた洲鼻通のローソンの看板が修復されていました。

3月現在ではちゃんと立っています。

地下に絵が描かれていたとは知らなかったんですよね。

こんなところに江ノ電ですよ!

さて、江の島です。
朝早くなので人が少ないという。

ふじキュンが最近はどこにでもいますね。。

ここで、アイスもなかを食べます。
貝もなかで知られるお店。
貝のもなかはここ井上総本舗と、紀の国屋本店の2店舗があり、
私はいつも行列がないほうで食べるのが江ノ島に来た時の伝統行事。
貝もなかは江の島の名物です。
江の島では貝を使った産業が栄えていて、
参道では貝細工が土産として売られていました。
現在では貝細工職人も少なくなり、
魚貝料理などにかつての面影を残していますが、
この貝もなかもそういった江の島の文化を今に残す一つの形と言えるでしょう。

また「匂わせたい」とのことで。
爪を隠して写真を撮ります。
だめですね、ちゃんと女の子っぽい靴とかヒラヒラなシルエットが地面に映ってないと。

江島神社にやってまいりました。
縁結びでおなじみですね。
この先で飯を食おうとしているようなのですが、
時刻は11時。地元民センサーは12時のレストランの混雑具合を知っている。
今もう食べてしまおうと。
辺津宮入口、というかエスカー乗り場の前にある飲食店へ。
.

カツカレーを頂きます。

カツドゥーン
またもや匂わせ’(男三人です)

辺津宮にある小さな展望台に、
小さなコイン式望遠鏡の姿が。
こういうのどんどん減ってるよなって。
もっと減ってるのは、コイン式の観光地解説ボイスが流れる機械
伊豆とか日光とかには置いてあって、
きっとスマホがなかったころは貴重な情報源何だったんだろうなって。
100円入れるのもばかばかしいと思ってたけど、
今思えば、なぜ入れなかったのか・・・。

ここからは江の島の参道を眺めることが出来ます。
まだ人が疎らですね。
水琴窟があるってことを実は知らなかったんです。
覗きに行ってみます。

拝殿の脇、桃の木でしょうか。

これが水琴窟。
手水場じゃないよ。
手前の石に水を垂らすと、
地中に埋められた瓶に水が落ちてポチョンポチョンと音が鳴るしくみ。
しかし、水をすくう桶はなく、
今はこの龍が人感センサーで水を吐き出し、
この石の器からあふれ出た水がしみ込んでポチョンポチョンと鳴ります。
最初は歩きで登っていますが、
大山帰りの脚にはやっぱり堪えます。やっぱエスカー使おうぜと。
帰りにべんてん丸で戻ってこられればいいけど、使えなかったら地獄だぜ、と。

ということで、2区からエスカーを使うことに。
こんな切符で出てくるんですね。

すいすいーっと上に登ります。

広場は花が咲いていました。早いタイプの桜でしょうか。

やまふたつ。

落っこちたらひとたまりもないよなぁといつも思います。

けっこう人がいっぱいいますね。
岩屋まで行けるかしら。
でもまぁここで。

おやつターーーイム
中村屋羊羹店のイートインメニューです。

冷えた抹茶と羊羹のセットです。
小豆と海苔の羊羹です。

和菓子包餡機 展示用 の看板
こういうのを展示してるって珍しいですね。
他にも江の島の古い写真や、まんじゅうの古い資料が展示されています。
イートインの博物館です。すごい面白い空間です。
江の島ってこういうのがいろいろあるんですけど、
老舗というのにも厳しいこの世の中、なんとかできないもんですかね・・・。

奥津宮です。
八方睨みの亀ってこの天井に描かれているので、普通にお参りすると見忘れるという。
ここの公衆トイレって面白くって

手洗い場に龍がいるんです。
そして水流がタッチセンサー式なんですが、
流す、止める、がそれぞれ1操作なんですよね。
どうやら自動で一定時間たったら停まると勘違いしている人が居て
流しっぱなしにしてしまうようで、注意喚起がされていました。

龍恋の鐘、いつも用事がないスポット。

大山にいたリスくんの別バージョンが居ました!

こっちは山火事注意の看板です。
新しめですね。

はっはっはっはーーーーーべんてん丸は欠航だ!
歩いて帰るしかないのだーーー!! しんどい・・・。

赤い橋にいるのは岩屋の待機列。
30分くらい待つとか言われててもう無理でしょって。

稚児ヶ淵も潮が高く、立ち入り禁止になっておりました。
いそいそと来た道を帰ります。
シーキャンドルの方ではなく、生活道路の方を抜けて戻ってなるべくアップダウンを回避します。

旧灯台がシルエットにある江の島看板は個人的にはアツいです。

すっかり日も暮れてきました。
帰りましょう。
ということでその前に晩飯ドーーン

江の島ビュータワー一階の
江の島ラーメン 花みずき。
味噌ラーメンをズズズと行きますよ。
1人はそこまで食えないとつまみを。
もう1人は替え玉まで頼んでてビビりました。

ライトアップされる片瀬江ノ島駅です。

そしてこちらが新しくなったクラゲ水槽。

クリサオラ・プロカミアです。
この土日、なんとももうクッタクタになりましたが、
色々楽しむことが出来ました。
若くて知人も近所に住んでいるうちにやっておくものがいろいろできましたねぇ。
皆さんもいろいろと神経質になるころですが、
あれこれ対策して出かけてみてはいかがでしょうか。
コメント