2月21日のことでした。

まさかさぁ、
大山で山登りした次の日に
江の島来いとか言われるって

思ってないじゃん・・・?

色々あって順序を変えているのですが、
江ノ島詣り(という名の食い倒れ紀行)の記録をば。


IMG_20990004


龍口寺にやってまいりました。

IMG_21000005

いい天気だったので人が多かったです。



IMG_21040006

関東大震災を耐え抜いた本堂です。


IMG_21060038

車も多いですね。
いつも江ノ電を止めてしまうここ、看板がいつの間にかついていました。



IMG_20970039

2019年台風でぶっ壊れた洲鼻通のローソンの看板が修復されていました。


IMG_20980040

3月現在ではちゃんと立っています。


IMG_21100008

地下に絵が描かれていたとは知らなかったんですよね。


IMG_21120009

こんなところに江ノ電ですよ!



IMG_20940001

さて、江の島です。
朝早くなので人が少ないという。


IMG_20950002


ふじキュンが最近はどこにでもいますね。。


IMG_7384

ここで、アイスもなかを食べます。
貝もなかで知られるお店。
貝のもなかはここ井上総本舗と、紀の国屋本店の2店舗があり、
私はいつも行列がないほうで食べるのが江ノ島に来た時の伝統行事。

貝もなかは江の島の名物です。

江の島では貝を使った産業が栄えていて、
参道では貝細工が土産として売られていました。
現在では貝細工職人も少なくなり、
魚貝料理などにかつての面影を残していますが、
この貝もなかもそういった江の島の文化を今に残す一つの形と言えるでしょう。

IMG_7383

また「匂わせたい」とのことで。
爪を隠して写真を撮ります。
だめですね、ちゃんと女の子っぽい靴とかヒラヒラなシルエットが地面に映ってないと。


IMG_21140010

江島神社にやってまいりました。
縁結びでおなじみですね。

この先で飯を食おうとしているようなのですが、
時刻は11時。地元民センサーは12時のレストランの混雑具合を知っている。
今もう食べてしまおうと。
辺津宮入口、というかエスカー乗り場の前にある飲食店へ。

.
IMG_7386

カツカレーを頂きます。
IMG_7385

カツドゥーン
またもや匂わせ’(男三人です)



IMG_21150011

辺津宮にある小さな展望台に、
小さなコイン式望遠鏡の姿が。
こういうのどんどん減ってるよなって。
もっと減ってるのは、コイン式の観光地解説ボイスが流れる機械
伊豆とか日光とかには置いてあって、
きっとスマホがなかったころは貴重な情報源何だったんだろうなって。
100円入れるのもばかばかしいと思ってたけど、
今思えば、なぜ入れなかったのか・・・。


IMG_21160012

ここからは江の島の参道を眺めることが出来ます。
まだ人が疎らですね。

水琴窟があるってことを実は知らなかったんです。
覗きに行ってみます。


IMG_21200014

拝殿の脇、桃の木でしょうか。


IMG_21190013
これが水琴窟。
手水場じゃないよ。

手前の石に水を垂らすと、
地中に埋められた瓶に水が落ちてポチョンポチョンと音が鳴るしくみ。
しかし、水をすくう桶はなく、
今はこの龍が人感センサーで水を吐き出し、
この石の器からあふれ出た水がしみ込んでポチョンポチョンと鳴ります。

最初は歩きで登っていますが、
大山帰りの脚にはやっぱり堪えます。やっぱエスカー使おうぜと。
帰りにべんてん丸で戻ってこられればいいけど、使えなかったら地獄だぜ、と。


IMG_21210015

ということで、2区からエスカーを使うことに。
こんな切符で出てくるんですね。



IMG_21240016

すいすいーっと上に登ります。


IMG_21260017

広場は花が咲いていました。早いタイプの桜でしょうか。



IMG_21270018


やまふたつ。



IMG_21280019


落っこちたらひとたまりもないよなぁといつも思います。

IMG_21300020


けっこう人がいっぱいいますね。
岩屋まで行けるかしら。


でもまぁここで。

IMG_7389
おやつターーーイム

中村屋羊羹店のイートインメニューです。

IMG_7390

冷えた抹茶と羊羹のセットです。
小豆と海苔の羊羹です。

IMG_21310021

和菓子包餡機 展示用 の看板
こういうのを展示してるって珍しいですね。

他にも江の島の古い写真や、まんじゅうの古い資料が展示されています。
イートインの博物館です。すごい面白い空間です。
江の島ってこういうのがいろいろあるんですけど、
老舗というのにも厳しいこの世の中、なんとかできないもんですかね・・・。


IMG_21350023

奥津宮です。
八方睨みの亀ってこの天井に描かれているので、普通にお参りすると見忘れるという。


ここの公衆トイレって面白くって

IMG_21320022

手洗い場に龍がいるんです。
そして水流がタッチセンサー式なんですが、
流す、止める、がそれぞれ1操作なんですよね。
どうやら自動で一定時間たったら停まると勘違いしている人が居て
流しっぱなしにしてしまうようで、注意喚起がされていました。



IMG_21360024

龍恋の鐘、いつも用事がないスポット。


IMG_21390025
大山にいたリスくんの別バージョンが居ました!


IMG_21410027

こっちは山火事注意の看板です。
新しめですね。


IMG_21430028

はっはっはっはーーーーーべんてん丸は欠航だ!
歩いて帰るしかないのだーーー!! しんどい・・・。



IMG_21440029

赤い橋にいるのは岩屋の待機列。
30分くらい待つとか言われててもう無理でしょって。


IMG_21460030

稚児ヶ淵も潮が高く、立ち入り禁止になっておりました。
いそいそと来た道を帰ります。
シーキャンドルの方ではなく、生活道路の方を抜けて戻ってなるべくアップダウンを回避します。


IMG_21480031

旧灯台がシルエットにある江の島看板は個人的にはアツいです。



IMG_21610035

すっかり日も暮れてきました。
帰りましょう。

ということでその前に晩飯ドーーン

IMG_7393

江の島ビュータワー一階の
江の島ラーメン 花みずき。
味噌ラーメンをズズズと行きますよ。

1人はそこまで食えないとつまみを。
もう1人は替え玉まで頼んでてビビりました。

IMG_21670036

ライトアップされる片瀬江ノ島駅です。



IMG_21550033
そしてこちらが新しくなったクラゲ水槽。


IMG_21580034

クリサオラ・プロカミアです。

この土日、なんとももうクッタクタになりましたが、
色々楽しむことが出来ました。

若くて知人も近所に住んでいるうちにやっておくものがいろいろできましたねぇ。
皆さんもいろいろと神経質になるころですが、
あれこれ対策して出かけてみてはいかがでしょうか。