前回、185系A編成のグリーン車について解説しました。

2021年3月改正時点で残っていた踊り子系統用の185系は、
10両編成のA編成が1,3,5,6,7,8
5両編成のC編成が1~6
7両編成のOM編成が04,08,09
とありました。

他に、波動用に
6両編成のB編成が5,6
6両編成のOM編成がOM03
4両編成のB編成が7
4両編成のC編成が7
とあります。


B編成はグリーン車が抜かれてしまっているので、
残るグリーン車はOM編成の3両のみとなります。

OM編成はグリーン車が1両しかなく、また稼働も3編成と少なかったので調査がしやすかったです。
A編成と同じように、追っていきましょう。


まずはOM04

IMG_11630014

旧新前橋のVIP編成です。

IMG_10720003

トイレの便所マークは、今まで見たことないスタイルです。


IMG_7124

トイレはベージュ基調の田町車と異なり
グリーン基調です。
しかしこの後、ほかの編成と色が違うことが分かるのです・・・。


IMG_7125

換気口が電動化されているのがOMの特徴ですね。


IMG_10630002

トイレの使用灯にピクトサインが採用されているのも特徴です。

IMG_10660001

カーテンはこんなかんじ。
ブラインドが下がっていないのは・・・この編成の特徴、
防弾ガラス窓部分にブラインドがついていないからです。


IMG_10670001

境界部分です。



IMG_10750004
別アングルからどうぞ。



IMG_11060004
さらにさらに(しつこい)

この編成が小田原に着くと車内撮影会が始まり、
オタクがなかなか降りないから駅員さんがぷんぷんしがち。
自制しなくては・・・。



IMG_10810015

デッキ部分はこのような感じ。
仕切り扉はA7編成にあったようなオレンジ色の窓。
田町編成はデッキ部分に指定・自由を表示しませんが、
OM編成は全て表示するようになっています。

車販準備室には自動販売機が設置されていましたが、現在は反転され塞がれています。
田町ではモハについていました。


IMG_10830013



IMG_10970011

OMサロの特徴、床マットの「EXP185」表記です。
OM編成の場合、この床マットのドアセンサーとしての役割は死んでいて、
ドアはドア上の光センサーで開きます。
なのでトイレに立ったくらいで軽卒に開いてしまうという・・・。
田町ではグリーンだけドアセンサーマットが残されました。

かつて新前橋車が纏っていた塗装を今に残す装備です。


2013年7月19日、OM04編成、
イメージ 3
 
田町電車区の廃止によって集約された185系の使用は統一化されていくわけです。
 B編成が先に全滅するとはなぁ。

IMG_10980012

OM04はA6同様、旅客専任車掌の札受けが残っています。



IMG_10950009

業務用室の文字は白文字です。


IMG_10960010


車販準備室の銀扉にはプレートが残っています。



続いてはOM08編成。
IMG_7596




IMG_7182

普通車とグリーン車は床の材質も大きく異なっているのが特徴です。


IMG_7162

こちらがトイレです。
OM04と異なり、
こちらはブルー基調、
しかも紺、青、水色と三色構成です。



IMG_7163

OMは全部電動化されているみたいですね。


IMG_7133(1)

こちらがグリーン車。
まだ平塚を過ぎればガラ空きだったころのものです。

オタクの争奪戦というよりは純粋に帰宅客が多かったんですよね。
退社時刻の関係で新宿からの乗車はかなわず、
渋谷からの乗車となりましたが、もう座席確保するのが大変で。

IMG_7134(1)

OM編成のグリーン車の座席は、A編成と違うR27という座席なんだとか。

どっかで座った覚えあると思えば、
あの14系はまなすドリームカーの、あの椅子ではないですか!
なんかはまなすのはもっとゴテゴテッとしていたような。
よく見たら背もたれのテーブルなどは大きく改造されているみたいですね。

IMG_7136

しかしリクライニングしてぐったりした感じ・・・
確かにドリームカーだったなぁ・・・。


IMG_7166(1)

デッキ部もあまり変わりない感じ。

IMG_7170


IMG_7171(1)


IMG_7165(1)




IMG_7169

業務用室も白抜き文字です。


IMG_7168(1)


IMG_7167(1)

自由席の札はマットな材質で太文字です。
田町はあっさりした細文字ですよね。

最後は、OM09


IMG_51260050

けっこうてこずりました。
IMG_50990002

便所サインは田町の更新車にもあった丸ゴシック体です。
IMG_8011

トイレは青系なのですが、
OM08のそれとはまた違う、
水色、青、水色の3色構成。



IMG_8012
電動通風機も別メーカーらしきものがついています。

トイレ観察に目覚めた後の記録とのことで各部の記録が多いのがOM09
いや、1日1本だし早めに退社しないと乗れないんだもんw
たまに乗ると09あたるっていう。

IMG_51090045

ブルーグレーのカーテン


IMG_51160046

田町を見ているとびっくりする自動水栓です。



IMG_51020042
トイレ側のドア脇。
A編成の場合鏡があるのですが、OMにはありません。


IMG_50970040

仕切り部分です。
この辺はあまり変わりがないかなと。

IMG_50890033
デッキ部に移ります。

IMG_50880032

特に変わりはないように見えます。

IMG_50870031

業務用室だけちょっと違いますね。


IMG_50940038



IMG_50930037




IMG_50960039

旅客専務車掌札が09編成にも残っていました。
残存率高いですね・・・なんでだろ。


IMG_50920036
業務用室が透明文字なのが大きな違いですね。
A7がこれだったので、原形もこれなんですかね?

IMG_50910035

銀扉のサインも残ってます。
田町では欠落が多かったですがこっちは残ってますね。

単に改造しなかったから残っただけなのか、
あるいは人通りが多くて盗みにくかったのか・・・。

なぞだ・・・。

IMG_44560001
さて、OM編成は随分とあっさりしちゃいましたが、
トイレに限ってはとんでもなく沼であることが分かりました。

もっと早くわかっていたら色々調べたのになぁ・・・。
B編成の額縁とか、OM編成の他のトイレとか、
こうして調べてみるとすっごく気になりませんか?
むしろこれがまとまって走っていた頃の湘南ライナー、
何というか贅沢ですよね・・・!

IMG_72270016

そもそも7両編成のライナーが新宿から出ているという事実を知るのが遅すぎました。
その辺追い切れていないのが悔しいですね・・・。 

みなさんもぜひ、なんとなく撮った車内写真を見比べてみるとよいかもしれません。
何か発見があるかもしれませんよ。
それでは。