箱根登山鉄道の109号が引退したとのことで。
モハもいよいよ終わりが近づいてきましたね。

しかし平日仕事、土日は趣味の打ち合わせ、
そんな感じだと、なかなか撮影の時間って捻出できませんよね。

そんな悩みを抱えていたある日のこと。
104-106+109の3連が、なぜか109を切り離し、
104-106の単行で走行を始めたというではありませんか。

しかも、
いつもお世話になっている運用屋さんの、箱根登山鉄道運用調査を見ると、

充当されている運番はFらしい、とのこと。

残業中、そのことで頭が真っ白になっていたのですが・・・



IMG_78630010

気が付いたらびっくり、品川駅に居ました。
ライナーがなくなってしまいましたし、特急券を購入しないといけませんね。

IMG_78260002

三島行のこだま号に乗ります。


IMG_78230001
向かいにはN700Sの姿がありました!
着々と増えてきていますねー!

IMG_78370003

三島行のこだまは、まさに東京圏に通勤通学する人のために運行している電車で、
ただの近郊電車といっても過言ではありません。
特急料金を払っていますが、こんなの普通列車みたいなもんなのです。
だから会社帰りに乗っても全然おかしなことじゃないんですね。

IMG_78470007

先は選びたい放題だったので3列シートを独り占め。

IMG_78380004
珍しく品川駅の駅弁屋が空いていたので、深川めしを購入。
実は東海のコンコースでも別の駅弁を買うことが出来たりするんですが・・・。
ここはわざわざ在来線と新幹線の連絡改札を使ったので、せっかくだし…ということで、

IMG_78410005

どぉぉぉーーん
味付きのゴハンに柔らかくほくほくした魚介類がのり、
そこにあっさりした煮物を頂きます。




IMG_78520008

喫煙室は1名の定員制になっていました。
吸わない人間なので、
そこまでして吸いたいか・・・と思ってしまったんですが、
会社にいるとタバコ休憩に行く人は良くいるので、
日本社会を生き抜くオヤジにはやっぱり必要な空間なんでしょうか・・・。
皆様いかが思いますか? ぜひスモーカー的意見が聞きたいところ。



IMG_78450006

次は小田原です。
ドナバークさんの明るい英語放送を聞くのが


IMG_78600009

N700Aもまもなく、といったところでしょうか。

数が減ると乗りにくくなりますから、今がチャンスといったところでしょうか。
俺はモハの葬式にワーキャーいう中でN700の葬式をしとんのやぞということを葬式鉄の皆様にはアピールしたく。

IMG_78650011
JR東海の職員さんはどこも絵が上手いですよね…。
ここにもホワイトボード絵が。
小田急の時間が空くので売店を眺めたりします。

IMG_78680012

小田急ホームに行くと、オリパラ装飾の1000形が。

IMG_78750013

ミライトワやソメイティが描かれています。


IMG_78790015

なかなかホームだと撮りにくいですね…。
車内広告は自社広告で固められていました。


IMG_78800016

湯本行きの電車がやってきます。
これで接続するB2に乗って、彫刻の森へ。

IMG_78870017



IMG_79120020

いました!モハ1です!!

18時に強羅へ着いたあと、
彫刻の森で夜間滞泊するスジです。


IMG_79000019

お顔がどーしても撮りにくいってのが難点


IMG_79070021

ローソンの照明に支えられております。


IMG_79230022

闇夜に浮かび上がる淡いボディの色。


IMG_79480023

出発信号機の光に照らされて、静かに眠ります。


IMG_79600024

無骨でありながらどこか温かい、
それがこの古典電車がもつ味わい…。

IMG_79650025



IMG_79700027

おもったより強羅寄りに止まってたので顔が綺麗に写せなかったですが…




IMG_79740026

夜が早い箱根の町のなかでここのローソンはオアシスです。
ほうじ茶とホットスナックで体温を稼ぎます。


IMG_80260029


どうやら別れの時間がやってきたようですね。

IMG_80370030

滞在時間20分、B2に乗って帰ります。


IMG_80580031

最終強羅行き。
このあと最終湯本行きがあるのですが、帰宅が遅くなってしまうのでパス。

IMG_80770032

アレグラのL2+A2の組み合わせが湯本5番線に留置。
こちらも19時前に湯本行きで入庫する運番です。運用調査においてはAと呼ばれる運用です。


IMG_81250033

強羅行きが走り出し、発車標から列車が消えるのを見届けて、小田原行きに乗ります。


IMG_81420034



IMG_81450035

1000の車内にも、ポスターが掲示されています。


IMG_81520036
小田原に戻ると、留置線には8000形が留置されていました。


IMG_81830038
JRのホームには湘南号の折り返しが。

IMG_81840039


IMG_81910040

このあと国府津に送られるようですね。


藤沢に戻ると10両の1000形未更新が。

IMG_82420055


IMG_82520056

編成美がありますね。


IMG_82550057

幕を撮影するのも最近意識して始めたことです。


そんな感じで、ワークライフバランスの時代、
退勤後の至福の時が終わ…

らなかった。


翌日のこと。
彫刻の森を出た46は、夕方入生田から単行で出庫した109と連結、ふたたび469で運行し、
A運用に充当。

つまり、
昨日撮った湯本留置に入るってことじゃん!

てことで帰宅中にえきねっとで新幹線特急券を手に入れ、進路変更どーん。


IMG_82620058

横浜駅には56番ホームにだけ、踊り子号の切符を発見するための指定席券売機があります。

ここでえきねっとの切符を受け取れるのです。

これがその切符
IMG_9322
横浜東海下FC3 という名前の端末らしいですね。


新横浜駅発着の切符が「横浜市内」となるのは、乗車距離が100キロを超えるとき。

もしここで改札外に出た場合、
新横浜〜小田原の新幹線運賃に加え、
横浜〜新横浜の初乗り運賃を取られてしまいます。
なので、新幹線の運賃をここで払ってしまい、新横浜まではic運賃で抜けることにします。
(小田原で清算すると差額出してくれたので、もしかするとこれ損な買い方だった…?)


IMG_82630059

新横浜に来ました!
IMG_9187
夕飯です!(ウソぴょい)



新横浜の売店はこういうの売ってるんでね…。まぁ、買っちゃいますよね…。


IMG_82650060

今回のこだまは、
三島行きではなく名古屋行き。

のぞみ、こだま共に結構な混雑。
祝日の振替で3連休とってる企業が多いのか…?
それとも夜の新幹線は混んでいるものなのかしら?

なんとか自由席を確保したので移動します。

IMG_82840065



IMG_82810062

ちゃんとお弁当も買ってきてるんですよ〜〜

しかしここで重要な情報が抜けていました。

新横浜〜小田原の所要時間は15分
品川から乗るノリで買ってしまいました…!!

19:15発こだま号、15分のタイムアタックです!

IMG_82820063

新幹線乗るなら王道を往く、
東海道新幹線弁当です!


IMG_82830064

箸袋がN700Sデザインでした。
しかもちゃんとビニール袋に入ってて
汚れないようになっています。
オタクはみんなこれ持ち帰るんでしょうね…。


手頃なお弁当なので、しゃっくしゃっくと10分で完食し、アイスへ移ります。


IMG_9189
アイスを食べたのは19:22


IMG_9190
イヤーーーッ!! 刺さったぞ
これで食べ切ったのが19:27
ギリギリセーフ。

IMG_82880066

なんとか小田原に到着。


IMG_82920067

少し時間があるので小田急ホームを覗きます。

IMG_82940068

7〜8番線のエスカレータの下には登山電車が描かれていますが、
9〜10番線の方には海賊船の絵があります。
2007年に引退したビクトリア号です。
なかなかマニアック。


IMG_83000069

さがみ号ってまだ走ってるんですね。


IMG_83070070
回送幕でやってきて


IMG_83130071
さがみ 82号

IMG_83140072

さがみは箱根湯本に行かない列車らしいです。
要は小田原発着、あるいは本厚木とか秦野とかから出るような列車らしい。
入出庫とかどうすんだろって気になったり。

箱根湯本まで行くやつは基本はこねなんだそうな。勉強になったね!



IMG_83360073

赤千です。
この日は大学生っぽい人たちがキャーキャーしながら電車に乗ってました。
こんな時間に珍しく賑やかだなぁと思いながら湯本を目指します。

IMG_83640074


いました、モハです!

IMG_83760075


湯本駅5番線で寝ています。

IMG_83980077

B2が発車していきます。

IMG_84160078

このグリーンの車体はちと露出がきびしい。

IMG_84270079




IMG_84470080


かっぱ天国に向かう道からパシャリ。
こっちからなら通路の光を少し浴びて明るく見えますね。


IMG_84620081

連結部。
車内に光が差し込みます。

IMG_84700082

後ろには104が。


IMG_84930085

しばらく待っていると

IMG_85040086

顔をカッと照らすのはアレグラ号。
昨日ここで寝ていた、L2+A2の前照灯です。
やはりS字カーブなので光がいい感じにはならないなぁとか。やりにくい……

IMG_9213
この軽快で明るい車内が魅力的であります。


IMG_85680087

3両をじっくり眺めます。


IMG_85730088

エスカレーターの周りからチラリチラリと舞い遊ぶように…


IMG_85830089



IMG_86050091


タクシー通路の歩道からも眺めてみます。
ゴミ置き場なので周りが写らないよう気を使いましたが…ちょっと入っちゃいましたねw



IMG_86100092

シャッターが閉まっていないと見えないものってあります。

IMG_86110093

あれやこれやと。


IMG_86120094

いよいよ完結らしいですね(ほんとぉ?)



IMG_86150095

静かな夜の箱根湯本です。

IMG_86160096


小田原に戻ると、

IMG_86300098

3000の留置が入線。
昨日より早く帰って来れましたね。

IMG_86460101

オリパラ号がきました。


IMG_86540102

7番線に止まっていたEXEは回送されていきます。

さて。23時までに帰ってくることができました。
早く帰ってきたということは…。


IMG_86700103

稲終ですね。


IMG_86780104



IMG_86920106

LEDのやつってまじめに撮ってなかったかも?


IMG_86990107




IMG_87250109
江ノ島行きとすれ違います。


IMG_87540110

入換灯をつけてホームを移動します。

IMG_87610111

いやぁかっこいい!



IMG_87950113

パンタを下ろして眠りにつきます。

この眠っている電車が好きなんです。
電車が電車じゃなくなる瞬間ってなんだろうって思ってて。
それがこの電気がついてない状態なのかなとか。

ちょっとまとめて本にしたいかも、とか思ったり。

とまぁこんな感じで、
時間がないなりにボチボチ鉄道趣味やっております。
非Vな写真が多いですが、実際に見に行った体験が重要なのであって、記録がないよりマシですし、こうやって道中いろんなものを記録できるわけですから。

それではみなさんご安全に、よい鉄オタライフを!