3月8日。
まずは185系と215系を明るいうちに。

大船で狙います。

戸塚サイドで撮れば並びが撮れたかもなぁ

かおーーー
10両編成の巨体を眺めます。


そしてこっちは15両も

ケツは切れちゃったけど、誰がなんと言おうと15両です。

そしてまた215系を捉えます。

夜はライナー7号。

辻堂で見送ります。

快速アクティーを撮影

辻堂駅のイベントの塗り絵をもらってきます。

そして9号を撮影

またNL-1に乗ります。

2号車の電話ボックスコーナーです。


この背もたれが丸いのもNL-1の特徴だったりします。

国府津で7号の返しを見送ります。

御殿場線は313系4両です。
跨線橋のポスターにグッと刺さりました。

ステイホームしながら外出を促すという
こう、ウナギを保護しながらウナギエキスを飲むみたいな…なかなか新しい広告スタイル…

国府津では鈍行が国府津止まりになって、そこでライナーに接続をとります。

きました、11号です。

グリーン車を調査。
ほんとA6編成乗ると防弾しか乗らなくて
防弾じゃない車に

もう回送幕になってました。

A6編成を撮影していきます。

なんの変哲もないグリーン車ですが…
赤外線で撮ると……別の窓ガラスだと一目でわかるという。

これが撮りたくて。


ちなみに普通車の場合、窓の戸袋の空洞と、
恐らく抵抗器の通風機にもっていく
空気配管が分かりやすかったりします。


そして国府津へ!

国府津!国府津!素晴らしい!!!
民営化東海道線概念!!最高!!!
113系の音が聞こえてきそうだ!

23号!素晴らしい…!
あああああ素敵だ…!

隣の電車が沼津行きなのも
いじょーにテンション高くなってきます。

211系かっこいいですなぁ
絶滅してたと思ったんですが、
朝晩だけ来るんだって。
夜更かししてみるもんですわ…。

みどりの窓口。
美しいですねぇ。

ライナー券売機。
これを撮ったら辻堂へ。

215系の15号を撮影。

帰りの電車が来なさすぎる…。

ということでちらほら撮影
サクッと終わらせました。
3月9日
瞳を〜閉じれば〜あな〜たが〜(違)

この日も戸塚で踊り子号。

タイミングがなかなか会いませんね。

215系のホワイトフェイスをとらえます。

お次は横浜駅へ。

スーパービュー踊り子だった新宿発の踊り子5号
この電車は、新宿から山手貨物線~品鶴線~横須賀線 と
湘南新宿ラインの経路を通ってくるのですが、
湘南新宿ラインと違う点があります。
横浜駅から踊り子号に乗る人は、基本的に東海道線のホームから乗りますよね?
ところが1本だけ始発駅の関係で9番線から発車となると混乱するわけです。
そこで、横浜駅の手前で、横須賀線から東海道線へ、
なんと東海道線の上りまでまたいで大胆に転線するのです。

251系が現役の頃にこれを知っていたらなぁ

奥のE233とも随分馴染みましたね。
もしかするとここを見ている方には103系の方がしっくりくるという方もいるかもしれませんね。
私は209系がしっくりくる人でしたが・・・あれもなくなって久しいんですねぇ。

そしてまた215系をとらえます。
失敗。

夜はライナー5号です。
けっこう知ってるオタクが同じ電車乗り合わせてるの面白いですよね。

A7+C4

くずもの入れの枠、銀のと青のがあるなぁと思って撮影。

この日の夕飯は万かつサンド。
またレストラン行きたいですねぇ。
関東にはありながら神奈川にはないので、
大学時代は誕生日の近いオタクとクーポンで行くところでした。

吉!!!!

窓が開く電車自体が見直されるとは・・・
大義名分で窓を開けてビデオカメラを窓から出している人はよく見ましたね。
まぁ開けられるんだから開けるよね。
駅発車時の列車案内で、窓から手を出さないでください
という車内放送が追加されるようになりまして・・・
今のご時世の話をしてみるとですね、
最近は本当に変な撮り鉄が多くて、さらに目立つんですよね。
新子安で踊り子撮る人を邪魔するために
信州色撮った事件みたいな紙出した鉄オタとかいたりして荒れたんですよ。
なんかEERの試運転の時にも荒らしに参加してたような・・・?

平塚で降ります。

この日は21号にOM09編成が充当されました。
まだ便所を調査していない編成だったので、
予定を変更して急遽、二宮駅まで乗ることに。

ね、窓から手だしてるでしょ?
車内放送でさんざんやめろっつってんのに、やめないのよ。

ここで次の7号を待つんですが・・・

時間があるので上に上がってみると、
NEWDAYSが営業しているではありませんか。
そしてそこには・・・
なんと、スジャータのプレミアムアイスクリームを販売しているではありませんか!!!
この時期、JR西日本の子会社が、コロナで売れなくなったアイスを
通信販売で箱売りして即完売するなど、
スジャータプレミアムアイスが話題になっていた時期で、
つい・・・・・・。

ついでに二宮駅で新幹線特急券も買ってしまって。
この日はもう、ライナー追っかけどころじゃなくなっちゃってw

7号に乗って小田原を目指します。


車内のご案内
こういうのも固定で貼りにくいですよね。
スワローあかぎを想定しているのか北関東の向きも書いてあります。

パンフレットラックは網です。
もはやトランヴェールもなく、TrainShopもありません。
ホント気になってるんですけど、
模型とかならともかく、ゴルフの大会で使えないクラブとか、
時計とか美容グッズ、美術品に、カラオケ練習とか雑草生えなくなる奴とか
あの便利グッズなのかよくわからない微妙な通販、
だれが買っていたんだろう・・・。
買ったこと、あります??

その他内装を記録していきます。


さて、小田原駅ですが、いつもと違う景観ですね。
この21時台って普段からこんなに人が少ないんでしょうか?

公衆電話が生きているのが新幹線駅という印象です。
私が小学生の頃は大船駅のホームにも普通に置いてあって
わりとキオスクの脇に置いてあったんですが
今はわりと探さないと見つからないですよねぇ。

東京方面行です。

N700のね、葬式をしようと思ったんですよ。

そしたら

なんか見慣れない感じのが来て・・・

N700Sやんけと。

Supremeって単語、
北の第一書記を称えるときにSupreme Leaderっていう英語が出てくるんですけど
他の用法で使ってるの見たことないんですよね。
だからどうしても委員長が頭に浮かんでしまうという。

しかも
トップナンバーですよ・・・!

車内はこんな感じで、

カプセルみたいな窓が面白いですよね、
これで張り出すことで広さを作っているんでしょうか。



3列シートのちょっと広い真ん中席を使ってみましょう。

青春18きっぷを使って新幹線に乗るっていうのは
青春に味わえなかったカネの暴力で得たあまーい蜜のお味・・・
そして静岡茶とシンカンセンスゴイカタイアイス

さあ開封の儀

うん!やわらかくておいしい!!
ドライアイスでやらないとあんなカチカチにはならないらしいですね。

画面は大きいですがニュースはやらないんだとか。

ライトは間接照明ですが、
通路側と網棚側のライトは別光源のようで、
停車駅が近づくと、網棚側のライトがファッとついて、降り支度を促します。

座席を傾けてみますよ。
なんかtvkの自動車番組みたいなことしてるw

網棚を照らした状態です。

まぁカメラの露出の関係でちょっとわかりにくいですが。

公衆電話、今は数を減らしていて編成で1両しかないらしいです。
それも6月には撤去されることが決まりました。

通路です。
大型の荷物入れが目立ちます。
果たして出番は来るのか・・・。

列車はあっさりと東京駅に到着。
並べてみると結構ちがうというか、
ちょっとカッコよさげにカモノハシが戻ってきたなぁという印象。
さて、急いで9番線へ向かいます。

へっへっへ
湘南ライナー15号です。
2度乗れるとは聞いていましたが、
あくまでもそれは普通電車で戻ればの話?
結局1号に乗る機会はなかったので、もしかしたらそれ使えばもっと回れたんですかね・・・。

この時間のライナーは、乗ってしまうと帰るのが難しく、
5号とか7号とかに乗っているような変わった鉄道ファン少なく、
とても居心地が良かったのです。
がんがん増えるキップ。


最後尾でモーター音を楽しみます。

NL-1とちがって四角くぺちゃっとしたヘッドレスト。
手すりとかも結構面白い付き方してますよね。
部品販売で座席でないかな、なんて話が出ていましたが、
この座席、片側で支えていてて、外した時に強度とかどう担保するのか気になるところ。
この日はスマホを家に忘れてしまい、調べられなかったのですが、
あとでN700Sの運用が固定と知った私は、
また調査に乗り出すのでありました・・・。
コメント