嵐電を離れ、JR太秦駅からギッチギチの嵯峨野線に乗り、梅小路公園へ。早速市電がお出迎え。車内は案内所になっています。前回は鉄道博物館に寄りましたが、今回は誌面を見て回ろうと。車内広告が残っているのがいいですね。台車です。2000形はこの2001が残された他に、残り5
京都
嵐電旧塗装車・モボ301を追う
深夜まで電車を追いかけてすっかり寝坊。 朝の嵐山本線。気づいたらモボ301の単行が増結されていました。追っかけます。やっぱり広隆寺でしょと。モボ106。モボ106も運用入り。バスらしい装備。やはりこう、広隆寺の門前を走る姿が好き。合間に京都バスも。リエッセがまだ現
嵐電に乗って北野天満宮へ
金曜夜に仕事を抜け出し京都から最終の烏丸線に乗って四条から阪急に。京都に行ってきました。宿は四条大宮駅から歩いてすぐのところ。素泊まりです。翌朝、始発の嵐電に乗りました。嵐電の始発は、基本的には西院発の嵐山行きで始まるらしく、四条大宮始発は嵐山から戻って
2025GW 京阪・阪急 座席指定車乗り比べ 京都から大阪万博へ
京都から大阪万博へ。最近宿が高いから大阪に泊まるよりこうしたほうが顧客体験はよさそうだなって。あとはタイムイズマネーってどこまで考えるか。京阪8000系のプレミアムカーです!夕方の三条駅はすでに満席の列車だらけで、ちょっと遅らせてチケットをとりました。事前購
2025GW 叡山電車リバイバル721
ゴールデンウィークは中国地方に用があるので、まずは叡山電車に乗りに行きました。 新横浜からののぞみが埋まってたので、小田原ひかりのグリーン車で移動。京都市営地下鉄で烏丸御池へ。京都銀行の立派な建物です。もとは日本銀行の旧京都支店だそうで。背後は増築でしょ
そうだ、京都で花見しよう
嵐電の桜のトンネル、行きたい行きたいって思ってたんですけど、湘南地方の天気が悪くなるってことで、西日本が晴れると聞きちょっと京都に行ってきました。JRで太秦へ向かい、北野線撮影所前へ。一日乗車券をここでは買えないんですよね……。これが嵐電の桜のトンネル…!
江ノ電・嵐電 姉妹提携15周年 東西姉妹提携電車のお披露目を記録せよ!
2009年10月14日、江ノ島電鉄と京福電気鉄道は姉妹鉄道提携を締結しました。それから15年の節目を祝い、記念イベントが開催されています。とはいえ告知が割と急だったもので、ただでさえ寝込んで溜め込んだ仕事に穴を開けることもなぁ、と思い、弾丸で記録したものを紹介しま
2023春の関西弾丸旅6 京阪電車と新幹線の帰り道
京阪の祇園四条駅に来ました。阪急の京都河原町はかつて四条河原町駅と呼ばれていました。この2駅は鴨川を挟んで隣り合っているのですが、名前が違うのでどこが近いのかよくわかりません。有識者にならないとまるでLinuxのパスみたいに難しいですね。現在のフラッグシップ、3
2023春の関西弾丸旅5 阪急嵐山線と八坂神社
嵐山から阪急に乗って京都市街地へ戻ります。初めて乗る阪急嵐山線です。渡月橋から嵐山温泉を抜けて駅まで来たんですが、いろいろあって写真を撮れていません。井筒八ツ橋本舗でお土産を購入。もう神奈川県民にバカ受け必須の土産ですよ(事実、めっちゃウケた)鴨サブレー
2023春の関西弾丸旅4 嵐電に乗って春の嵐山へ
嵐電天神川へ来ました。前に嵐電を訪問した時もここに来たような。モボ500を見送ります。まだやってるんですねぇ……。地下鉄とセットのフリー切符を買おうと思ったんですが、体系が変わって嵐電のフリー切符が発売されたとかで、ここでは買えなくて、最初四条大宮に行かなき









