新しい朝が来ました!!!4時台からアラームを鳴らして何とか5時半に起きて、色々支度をして、6時過ぎにチェックアウト。朝のJRタワーを眺めます。例の部屋は向こう側にあります。壮観です。某箱庭ゲームにもほしい景観ですね。お世話になったお宿です。お洒落なスタイルです
北海道
2022秋の北海道遠征3 岩見沢からオホーツクお名残り乗車
今回、翌朝の特急ニセコに間に合わせるために札幌前泊という方法をとりましたが、それなら前日に札幌観光しようかと思っていたのです。しかし、JRも今は大変なので、何か乗っておきたいものです。ということで、札幌駅に深夜に到着するオホーツクに乗ってみようと思いました
2022秋の北海道遠征2 札幌JRタワー展望室で”ほっと一息”?
新千歳空港からエアポートに揺られ、札幌駅にやってきました!隣には北斗が到着です。なんというか、すずらんや北斗といった列車で遠近分離をきちんとやっているので、ユースケースによって乗るべき列車がはっきり分かれるのが賢さだなぁと思います。とりあえず北海道に来た
2022秋の北海道遠征1 ANAで新千歳へ飛び立て
北海道に行きたい。コロナ前からずっと思っていた。北海道に行きたい。函館に行きたい札幌に行きたい長万部に行きたいヨンマル撮りたいノスレ撮りたい281撮りたいラッピ食べたいスパカツ食べたいマロンコロン食べたいしかしコロナがずっと阻んできた。しかしとうとうノスレの
マンベ鉄回顧録 2014年5月18日 利きガラナ初級編&北海道昆布館のはなし
この日は朝から食堂でテレビを見ています。学食でガイムやってたんですがキュアビート出てきたとこでチャンネル変えられましたorz— 休日自衛隊 湘南鎮守府長万部派出 (@hokkaidojhsdf) May 17, 2014 手書きレポートに飽き飽きしてますなぁ。ファーーーwwwwwwwwレ
マンベ鉄回顧録 2014年5月17日 写万部山の山開き
今日話すのは、写万部山の山開き。ことしはコロナ渦から行事は中止され、安全祈願祭だけ関係者で執り行われたんだとか。入学式で誘拐されて1か月、理大生が初めて町民たちと接する大イベントがこの山開きです。入寮から1か月後の期待と不安と胃袋の姿をご覧いただきましょう
マンベ鉄回顧録 2014年5月16日 人口と選挙とカレーライス
こっちはお久しぶりですね・・・。NHKが8月9日に報じたニュースに興味深い記述がありました。https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200809/7000023711.htmlリンク先のページ自体は消えちゃうかもしれないので引用しておきましょう。「北海道の人口 22年連続減少に」総務省
天空ノ鉄道物語に行ってきた その3 JRのヘッドマークたち
JRのヘッドマークや部品が展示されてあるエリアに向かいます。入ってびっくり。いきなり出てきたのがこれ。きこないいいいいいいいいいいいいいい線路が「廃線になる日」を初めて見た地。隣の尻内が廃止になってから、隣の津軽今別がつぎの駅になっていたのですが、尻内に直







