おたる水族館を離れ、バスで手宮へ。手宮は北海道の鉄道発祥の地。道内で産出された石炭をここから船積みするための幌内鉄道が開通したのです。 小樽市総合博物館手宮館です。いまでも「小樽交通記念館」と呼んでしまいそうですが。閉館30分前。まだ入館できるということで
小樽
秋の北海道遠征4 おたる水族館入江編
おたる水族館の入江ゾーン。雪が降らない時期にやっています。 崖っぷちに階段があって降りていきます。登りはエスカレーターも整備されている他、ゴルフカートでは混んでくれるサービスもあるようです。いろんな張り紙がされています。趣ある食堂がありますね。夏にしか営
秋の北海道遠征3 おたる水族館と遊園地
バスに揺られてやってきたのはおたる水族館。バス停の向こうに観覧車が見えます。遊園地が隣接しているらしい。観光船についての案内がありますが、欠航なので関係ないです。今回はペンギンショーが目当て。遊園地はあんまり……あれっ。くじらの列車なんでまたすごいやつが
秋の北海道遠征2 小樽クルーズ
札幌駅から小樽駅へ。そこから船でおたる水族館へ向かいます。ところがまぁ、観光客が大変大変。階段も改札も詰まらせて、改札を出るだけでもうバッファの時間を使い尽くして猛ダッシュ。おまけに信号待ちが長い、長い。その間に長崎屋が残っているので撮ってみました。あわ
小樽を散策 あまとうと特急ニセコ
苗穂から小樽へ大正レトロと昭和レトロの交錯する街。中央バスの看板の、よく主張する昭和後期という感じの看板が好きですね。長崎屋もドンキを入れつつ頑張っていますまず僕が行きたかったのはここ。小樽の老舗洋菓子店 あまとうです!前は並んでて寄れなかったあまとうの喫




