夜の帷子ノ辻北野線の電車を仕舞う回送列車があると聞き、やってきました。北野線は帷子ノ辻で交互発着をしながら4運用が回っています。夜間になると3両が離脱し、1両が帷子ノ辻駅で滞泊します。嵐山本線はしばらく走り続けています。ほとんど目立たないですが、この発車サイ
撮り鉄ダイジェスト
江ノ電の連結器から見るブレーキの歴史
2月の頭に書いてほったらかしてた記事を書ききって上げたので、時系列がぐちゃぐちゃですが。江ノ電700形の702号が搬入されました。2本同時期に搬入があるって1979年の1000形以来の出来事でびっくりです。思えば12月20日にダイヤ修正をして、極楽寺入庫列車を鎌倉滞泊に変更
雪の降る町と江ノ電
2月7日と8日は雪の予報。雪と聞いてはウキウキしつつ実態はチラとみぞれだけ、みたいな光景に地団駄を踏む江ノ電ファンは多いことでしょう。我々にやれることなんて所詮こんなモンですよ、とさがみ野駅へ。でました!雪!さがみ野駅のウェザーサインは電球式。点灯頻度により
江ノ電700形の話題ほか
あっという間に2月になってしまいました。1月はなんというか、珍しくアウトドアな冬でした。しかし寒くてしょうがないですね。でもキンとした日は、遠くの景色が良く見えます。富士山と江の島大橋。江ノ電バスが走っています。1月9日終電後にぐるぐる巻きに養生されて搬入さ
江ノ電と夏祭り・2025
江ノ電の夏祭りの季節です。ピカピカになった305なかなか都合がつかず。しかも全然洗車しないもんだから、行った時にはドロドロになってました。さっそく山車がでています。この日は踊りのパレードがある宵宮です。提灯が好きなんですよね。山車もたくさん出て賑わいます。中
世田谷線マイブーム
さいきん、タンコロ研究会の中で江ノ電600形を扱う機会がありまして。600形、見に行ってきたんですよ。それから何度か世田谷線に行ったらなんだか面白くなっちゃって。何回かまとめて掲載したいと思います。こちらが宮の坂駅。世田谷線は1372mmのいわゆる東京ゲージの路線で
江ノ電 2025年春
春の江ノ電今年は桜が長かったですね。龍口寺へ行きました。見事な桜でした。高雄と。嵐電。長期にわたってポロポロ咲いてきたのでアングルが難しかった一方、あまり大荒れにはならなかった様子?前は階段にひな壇できて大変でしたからね。窓に映る桜みたいなの好きなんです
撮り鉄ダイジェスト2024冬
昨冬のはなし。嵐電とベビースター。嵐電の車内広告が少しずつ充実していっています。不思議なやつもあります。ベビースターは年内と言っていましたが、いつまでやるんでしょうね。なんだか車両故障ばかりで全然それどころじゃないような感じもしますが。こちらのべびでんも
2025年、初江ノ電
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。ことしもきっぷからスタート。なんと大吉でした。昨年は20枚買って確かめたのりおりくん。 今年も何枚か買ってみましたが、その結果は…大吉オンパレードでした。敗北を知りたい…また確率計算のためのデータ提
9月の江ノ電あれこれ
9月もあっという間でしたね。9月の江ノピコたち。8末に流行病に伏し、それから病み上がりという感じの9月でしたが、いろいろ撮りに行きましたよ。9月12日は龍ノ口法難会がありました。日蓮が龍ノ口刑場で命を落としそうになったところ、江の島からまばゆい光がきて刑が執









