お久しぶりです。 もう1か月半も前ですが、更新しましょうかね。 最初に行ったのがここ。 onちゃん6チャンHTB本社!! このonちゃんというキャラクター、どこかで見たことあるかな・・・? テレビ局のキャラクターです。 そしてこのテレビ局、
鉄道、列車
夏休み遠回り帰省録2日目4 旭川駅で意識飛びそうな撮り鉄活動
旭山動物園を後にした私たち。 旭川では道南で見ることのできない列車を見ることが出来るとワクワクしていたのですが・・・ ここで私、熱中症でダウン。 駅でしばらく休んで復活したものの・・・入場券勝手中に入ったりする体力はなく。 列車到着直前に撮影。
夏休み遠回り帰省録2日目1 スーパーカムイで旭川へ
札幌2日目。 父とも合流し、旭川へ行くことにしました! ・・・しかし列車は気ままに選びたい俺氏、旭山動物園号の指定席を取るのは面倒と・・・。 「夏休みに乗ってみたい列車」にも挙げられていたコイツを見送りまして( スーパーカムイの到着前
夏休み遠回り帰省録1日目2 札幌駅で撮り鉄
朝ちょっと早すぎる時間帯。 はまなす見送っても十分時間がある、と、待ってみまして。 久しぶりに普通の「電車」を見ましたねw 函館の電車は特急だけで、普通はすべてキハ40ですから。 711,731,721系の並び。 711系は撤退とかいろいろ言われてますよね・
夏休み遠回り帰省録1 はじめての夜行列車
北斗で長万部に戻った翌日、今度は帰省を兼ねた札幌旅行に出発しました。 ほんとはこっちがスケジュール先だったんですが・・・急きょSLの予定入れたんですよ日帰りで。 ということで、 出発時刻・夜2時30分 この時間の長万部は凄い。 まず大学構内。 キャ
夏休み函館遠征10 やきとりと北斗とハプニング
さて、日も傾いてきたので、帰ることにしました。 そこで途中下車して、 ハセガワストアで函館名物やきとり弁当を購入。 ここはコンビニとスーパーを足して割ったようなお店です。しかしながら店舗中央にやきとりを焼くスペースがあり、やきとりをメイン
夏休み函館遠征9 区間運転の函館市電大爆走
この日、函館では函館港祭りがあり、市電はパレードの為に区間運休。 動いている松風町まで歩いて、乗ってきました! やってきたのがこちら、低床連節車「らっくる号」 なお連節車は江ノ電の連接車とは別物です。 嵐電に続き、初めての路面電車らしい軌道線
夏休み函館遠征6 函館車両図鑑
さて、五稜郭駅に近づくと、いろいろな車両たちが止まっていました。 まずはこちら。 電気機関車、EH-800です。 青函トンネル昇圧に対応した新型の機関車ですね。 お次は50系客車。 内地で使用していた車両を転用したものだそうで、窓は青函トンネル用
夏休み函館遠征5 SL函館大沼号と新幹線
森駅を発車したSL函館大沼号は函館へ。 乗車証明書をもらい、 旧型客車の重い2重窓を開けて、外を眺めます。 車窓は森だけではなく、 海も見えます。 海岸には灯台も見えますね。 流山温泉。奥の煙はもちろん機関車のモノ。 かつての
夏休み函館遠征4 SL函館大沼号、発車!
機回しの終わったSL用客車。 このDLは後部補機で、 SLは逆側に連結されます。 車掌車は改造されていて、乗ることもできます。イベントカー的な扱いですね。 ということで、まず先にSLが入線し、そこに推進で客車が入線、それをSLが捕まえて連結する形で編成を









