駒ヶ岳をバックに、森駅へ到着した下り列車。 このあと折り返して函館に向かいます。 そのための客車の入換や機回しを行っている間、 SLは構内の隅っこにいました。 ちなみに駅の駐車場から見ることが出来ましたよ。 とは言っても、ここでただ単に停
鉄道、列車
夏休み函館遠征2 森駅で撮り鉄
いやぁーお久しぶりです、なかなか時間を取れなくて更新できませんでした・・・。ではまとめて更新しましょうかね。 かつて、港町として賑わった、森。 かつて天皇陛下がここへ来たこともあるそうです。 ホームはレトロな雰囲気。 森という名前とは
夏休み函館遠征1 アイリスに乗って森でいかめし
みなさま、おひさしぶりです! 試験を嘆くほかにできることがなかった休日自衛隊です。ついに夏休み。帰省などいろいろありますので、更新回数を増やしていきたいと思います。 8月2日、夏休み初日。 私は前もって購入していた切符で長万部駅の改札を通り、列
撮り鉄ダイジェスト 南部陣屋川にて
長万部川の西側を流れる、南部陣屋川。 ここの鉄橋でも列車を撮れそうだったので、撮影に。 スーパー北斗、キハ281系。 曇天だとこんな感じですが、快晴だと・・・ レッドベアがこんな感じで。 キハ183のお座敷車とかが通ったら見に行きたいです
撮り鉄ダイジェスト 長万部川と室蘭本線
長万部駅から東に20分ほど歩いた先に、長万部川という川があります。 ここ数日間、放課後にちょっとキャンパスを飛び出して、写真を撮りに行っていたのでご紹介したいと思います。 初訪問は曇天。 しかしそのおかげで、本来逆光となる列車をうまいこと撮ることが
そして、室蘭へ・・・
室蘭に行って、 最初に着いたとこがここ。 タキが大量に留置されていました。 輸出用だとか・・・。 なんか緑色のイメージがありますが、黒いタキ見ないよな・・・・・・。 DEも放置されていましたが・・・部品取りかな? そして着いたのが
北舟岡駅で特急気動車を撮る
伊達紋別を出て、やってきたのは北舟岡。 海が目の前にある駅! 晴れてたらどんなに良かっただろうか・・・。 やってきたのはキハ283系の北斗。スーパーじゃなく普通のです。 こんな田舎の駅に止まるのか・・・と思いきや。 スーパー北斗が猛スピ
撮り鉄ダイジェスト 室蘭本線運休時の長万部の記録
お久しぶりです。ちょっと順番が前後しますがこれを・・・。 6月14日。 長万部駅は凄いことになっていました。 前々日からの大雨で、室蘭本線の札幌方面への列車が運休に。 迂回できない貨物が抑止を食らい、寝台列車は函館に戻る事態に。 貨物列車が
長和駅で撮り鉄3本
洞爺駅から長和駅に行きまして。 やってきたのは・・・ トワイライトエクスプレス。 後ろではキハ40が、通過列車を待っていました。 そんなキハ40も発車。 いやー・・・・・・ エライとこ来ちゃったなぁ・・・・・・。 その後、臨時
洞爺駅にて・・・カシオペアクルーズ号撮影
洞爺駅。 サミット関係のものが色々ありますね。 もともとは虻田駅という名前だったそうです。 こちらがカシオペアクルーズ号。 早朝走っていくカシオペアが日中見れるのは珍しいんですが・・・曇り空・・・。 あと、編成の向きが普段と逆なんですよ。こ









