苗穂工場潜入レポートをお送りしておりますが、 今回ご紹介するのは、工場のほぼ真ん中にある 北海道鉄道技術館、という資料館。 中に入ると、鉄道唱歌が流れていて、 出迎えてきたのが・・・・ あ、あるこん!? アルファ・コンチネンタル・エクスプレ
鉄道、列車
苗穂工場潜入レポート 1 苗穂博覧会
まず最初に私たちを出迎えてくれるのは・・・・・・ モーター・アシスト・ハイブリッドトレイン キハ160-1。 車に例えるなら、プリウスではなくインサイトのほうですね! こちらの黄色い車は一時期新聞を賑わせましたね。 デュアル・モード・ビークル、DMV901で
JR北海道苗穂工場に行ってきた
いつも見慣れたキハ40とキハ150。 しかしいつもと違う旅客用ドア。 放置された客車・・・のような気動車。 そう、私はついにやってきた。 魔改造の聖地北海道最大の鉄道工場 苗 穂 工 場 に !! キハ283系、キハ40系、C62形、DE15形、キハ80
札幌市電の保存車両を見学してきた 2
さきほどの続きです。 札幌市電601号。 実際は615号を保存展示の際に改番したとかいう話だそうですね。 いいですねーシル・ヘッダー。 こちらは321号。 車内を見たところ、ワンマンカーでした。 最後に札幌名物ササラ電車を! 雪
札幌市電の保存車両を見学してきた。1
今回は札幌市電の保存車両をご紹介したいと思います。 まずはこちら。 (連結車)の文字・・・ そう、 「親子電車」というやつです! こちらはTc1、という名がついていますが、急勾配用に動力も装備しています。 ラッシュ時に、このT車を連結して走行し
札幌市営地下鉄の歴史を学んできた
札幌市交通資料館に行ってきました。 ここには路面電車や、 札幌名物、ゴムタイヤ地下鉄の資料もたくさん展示されています。 そこで、こんなものが。 高速電車試験車両図鑑! 一号車は廃車バスを利用したもので現存しませんが、 第3次試験車「はるに
GW!長万部臨時列車三昧!!2
続きです。 お喋りしているうちに、いつもの顔ぶれが。 キハ40、 キハ150 普通列車が珍しく2両で走っている・・・とのことでしたね。 さて、お次の列車は・・・ 猛スピードで迫ってきた大きな白い車体! 初撮影
GW!長万部臨時列車三昧!!
きのう1日授業がなかったので、 午前中フルフルで撮り鉄してきました! 飯を掻き込み、寮から歩くこと約20分。 上野からはるばるやってきた北斗星です。 本日縁のなかったのはスーパー北斗・・・タイミングが合わず撃沈。 まぁ、いつでも見れるだろうし。
なんかエライもん撮っちまった@長万部
買い出しついでに、キハ283系を撮ろうと思いまして。 跨線橋を渡るとき、ふと長万部駅に目をやりました。 そしたら、普段より気動車が多いんですよ。 側線にキハ40が2両。 ・・・いや、 間に何か置いてある。 遠かったので、カメラでズー
朝から撮り鉄3連発!
今日は早起きをして。 寮を飛び出して、 歩くこと20分。 また来てしまった。 踏切なんで列車の接近を容易に知ることができるんですね。 これは快速アイリス号。 ほら、方向幕が「快速ワンマン」でしょ? 「ワンマン」幕しか見て









